旅行の楽しみの一つといえば、ずばりお土産選び。
渡す相手に応じてお土産を選ぶ時間も、けっこう楽しかったりしますよね。そしてせっかくなら、ご当地グルメから選びたいものです。それでは、高知の名産品って一体何があるかご存じですか?今回はおすすめの高知土産を4つピックアップして紹介します。
実は高知では、塩づくりが盛ん! 塩づくりの見学・体験するために、全国から多くの人が足を運ぶほど。
特に完全天日塩という製法でつくられた塩が有名です。「完全天日塩」とは、その名のとおり海水を天日の力だけで塩にしたもの。出来上がるまでの期間はなんと数ヶ月!そんな高知の恵みたっぷりの、丁寧につくられたお塩をお土産にするのはいかがでしょうか?
「あおさのり」って聞いたことありますか?濃い青緑色で長い筋状のノリ。
特に四万十川で取れる天然のあおさのりは、ミネラルや食物繊維がたっぷり!佃煮やお味噌汁の具、天ぷらなど、さまざまな調理法でいただくことができます。お土産におすすめなのは、味付け海苔や佃煮、ふりかけといった、そのまま食べられるご飯のお供。お弁当にも便利なので喜ばれますよ!
サツマイモのおやつの定番・芋ケンピ。短冊状に切ったサツマイモを油で揚げて砂糖を絡めたあのお菓子です。
実は高知の名産品だったんですね。その歴史は長く、ルーツは江戸時代まで遡るそう。サツマイモの栽培が、土佐の気候にマッチしたことから名産品になったようです。高知では複数のメーカーがあるので、食べ比べも楽しいですよ。
全国でも高いシェアを誇る高知の柚子!
さわやかで香り高い柚子は、果汁を果実酢、皮は薬味として使うのが高知の定番。旬は10月〜12月ですが、果汁やママレードといった加工品は一年を通して入手可能。ほかにも柚子ドリンクや、柚子を使ったお菓子など、たくさんのラインアップがあるので、幅広い世代に喜ばれます。
このように、高知ではその豊かな自然の恵みを活かした名産品がいっぱいあるんです!
添加物や保存料不使用の食品も多くあるので、さまざまな世代の方に喜んでもらえますよ。
今回は紹介しませんでしたが、カツオや地酒など大人向けのお土産もいっぱい。ぜひじっくり検討してみてくださいね。