イギリス発のグローバルな情報マガジンである『MONOCLE』で毎年発表される「住みやすい都市ランキング2016」で第7位にランクインした福岡。今回はこの福岡の住みやすさをひもといてみたいと思います。
人口減少が叫ばれている昨今ですが、平成27年の国勢調査によると、なんと福岡は全国の政令指定都市の中でも5年間の人口増加数・人口増加率ともに1位を獲得しています。第2位は神奈川県の川崎市ですが、その差は歴然。実は福岡には企業も非常に多く、IT企業を中心に毎年50社ほどの誘致に成功しているのだとか。九州をはじめ、西日本を代表する都市の一つとして、商圏規模もどんどん拡大しているということが、人口増加の一因のようです。
福岡は企業数が多く、ビジネスパーソンの街でもあります。九州の玄関口としても知られる福岡は、地元出身の人だけでなく転勤組も多いため馴染みやすい環境です。転入者として肩身の狭い想いをする心配もないでしょう! 街の過ごしやすさから、一度福岡に転勤してくると帰りたくなくなってしまう人も多いそうです。
福岡にはじめて来た方が驚くのが、まず福岡は空港が近いということ! なんと博多駅からは地下鉄で5分。商圏中心地でもある天神からも約10分という近さです。これなら出張や旅行も疲れ知らずですね。
九州各地から美味しいものが集まってくる福岡は、食べ物も絶品。名物は博多ラーメンやうどん、もつ鍋、水炊き、明太子・・・など色々ありますが、玄界灘で捕れた魚介類は新鮮そのもの! おいしいお肉や野菜類も近距離で手に入るため、素材自体が美味しいのです。また飲食店の数も多いため、店舗間での競争も激しく、レベルが高いと評判です。
九州と聞くと福岡は田園が広がるような穏やかな印象をお持ちの方も多いと思いますが、博多駅は阪急百貨店や東急ハンズ、マルイなどが軒を連ね、天神にも大丸や三越などの百貨店やパルコ、ロフトといった商業施設がズラリと並んでおり、毎日多くの買い物客でにぎわっています。オシャレなお店やカフェもたくさんあるんですよ。
いかがでしたか? なぜ福岡が住みやすい街としてランクインされたかご理解いただけたでしょうか。観光地としても多くの脚光を浴びている福岡ですが、住んでみるとさらなる魅力がみえてきます。移り住む機会があったときは、ぜひ街全体を楽しんでみてください。