トラベル
2016.07.05(Tue)

【スマホカメラじゃ物足りない人へ】旅行へ持っていきたくなるおすすめカメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行で欠かせないのが、なんといっても思い出を鮮やかに記録できる“カメラ”。最近は「スマホに搭載されているもので十分」なんていう方も多いですが、いつもとは違うカメラを持っていくと、楽しみがさらに増えたりするものです。そこで今回は、旅行に持っていくのにぴったりなカメラを5つ紹介します!
 

■「一眼レフ」せっかくの旅行、写真の仕上がりにはとことんこだわりたい!

せっかく行くのだから、きれいな仕上がりにこだわりたい人には、なんといっても一眼レフがオススメ。建物や自然、遠くのもの、小さなものといったように、シチュエーションに合わせてレンズを変えて“こだわり”の撮影ができます。使いこなせるようになるまでの工程まで楽しめる人にはぴったり。
 

■「ミラーレス一眼」重いのはチョット…だけど、思い出はきれいに残したい

きれいな写真は残したいけれど、一眼レフのような重いカメラは自信がない…という方にはミラーレス一眼がオススメ。レンズの種類は一眼レフには及びませんが、反射鏡(ミラー)がないので、軽くて持ち運びやすいのがメリットです。
 

■「コンデジ」コンパクトで軽量、スマホよりきれいだったらうれしい!

「カメラやレンズの知識がないから一眼レフはちょっと使いこなせなさそう…でもスマホよりはきれいに撮りたい!」という方にオススメなのが、小型・軽量・簡単操作のコンデジ。スマホよりも光学ズームも充実しているので、仕上がりが全然違います。
 

■「使い捨てカメラ」ちょっと懐かしい! 家に帰った後もわくわくが続く

natsuさん(@na.tokyo)が投稿した写真 -

「スマホだけじゃ寂しいかも?」という方にオススメなのが、フィルムが内蔵された「使い捨てカメラ」。現像するまで写真が見られないというわくわく感も楽しめるので、旅行にオススメ! 現像した写真をコラージュして“旅のアルバム”なんかをつくるのも素敵です。
 

■「インスタントカメラ」その場で描いて楽しめる! 撮ってすぐに見られる

 

ちょっと変わり種のカメラとしてオススメなのが、「チェキ」や「ポラロイド」などの撮ってその場ですぐに見られる「インスタントカメラ」。余白にみんなでラクガキしたり、記念スタンプを押して楽しむなど、記録以外の要素でもたくさん楽しめます。
 

以上、5つのカメラを紹介してみましたが、「持っていきたい」と思えるものはありましたか? 行き先や一緒に行く人、旅のテーマに合わせて、素敵な写真をたくさん撮ってきてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード