アミューズ
2018.05.10(Thu)

【旅ログ】銀座で見つけた隠れ家的カフェ!絶品のデザートが大人気

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Pintrip」読者のみなさん、こんにちは!東京生まれ、東京育ちのライター・ひがし京子です。平日は事務職でOLをしていて、休日は東京を散歩しながらカフェ巡りをしています。おしゃれなカフェを探し出して、ブログでレポートをするのが趣味。今回は、わたしが行ったおすすめのカフェをご紹介しますね〜!

というわけで、やってきたのは銀座の街。銀座には百貨店などの店舗が並んでいて、ショッピング街としても有名です。でも実は、隠れ家のようなカフェもあるんですよ♪銀座で思いっきりショッピングを楽しんだあとは隠れ家的カフェでのんびり過ごす!これが、わたし的ベストな休日の過ごし方です。

スタートは、東銀座駅のA8出口から徒歩1分、銀座駅のA12出口から徒歩2分の場所にある「ソラリア西鉄ホテル銀座」!ショッピング街や都内の新スポットなどにアクセスしやすい、好立地のホテルです。さっそく出発しましょう~!

濃厚チーズケーキがたまらない!裏路地にある隠れ家のようなカフェ

「ソラリア西鉄ホテル銀座」の隣にある松屋通りをまっすぐ歩くこと3分。リンゴのマークが特徴的な「Apple 銀座」を超えてもう少し進むと、1軒目のお店があります。一見どこにあるかわかりにくいですが、細い路地を入るとカフェがあるんです!

店内は白を基調としていて、さわやかな空間です。 店内のお客さんは8割が女性。みなさん、ワイワイとおしゃべりを楽しんでいます♪テーブル席がメインで置いてあり、中にはゆったりと落ち着けるソファ席も。

そんな「Cafe Ohana」でわたしが注文したのは、いちばん人気のデザート「カマンベールチーズケーキのドリンクセット」(1,200円)。ドリンクは、コーヒーか紅茶(HOT or ICE)から選べるので、アイスの紅茶をチョイスしました!カフェラテやカプチーノは、+100円すると注文できます。

待つこと数分。「お待たせしました〜!」の声とともに、カマンベールチーズケーキがやってきました!見た目はホワイトで、フォルムはTHE・チーズケーキといった感じ。

早速ひと口食べてみると、カマンベールチーズの風味がまったりと広がって、鼻からふわっと抜けていきます。とてもなめらかな食感なので、食べ応えあるのがうれしい♪濃厚なチーズケーキをひと口食べたあとは、さっぱりとしたアイスティーで口の中をリセット。この組み合わせなら、無限に食べられる気がします。ああ、幸せ。

ケーキは、「ガトーショコラ」や「季節限定タルト」など、ほかにも種類がたくさんあります。デザートだけではなく食事メニューもあるので、おなかが空いたときにも◎!銀座のほっこりと落ち着く空間で癒やされたいときにはぴったりのカフェでした♪

かわいい月の形をしたケーキが名物!屋上庭園カフェ

「Cafe Ohana」を出て、銀座の街をお散歩。通りには高級ブランドの路面店が並んでいて、ウィンドウショッピングがはかどります。「あのワンピースかわいい!」「あのハイヒール、おしゃれ!」と思いながらお散歩するのは楽しいなぁ~(買えないので、思うだけ…)

8分ほど歩いた場所にあるのが、月光荘ビルの屋上にある「月のはなれ」というカフェです。1917年に創業した老舗画材店「月光荘」が運営しているんですよ。いざ屋上に上がってみると…

屋上庭園が広がっていました!お…おしゃれすぎる。思わず写真を撮りたくなるような、フォトジェニックな空間です。この日は4月中旬だったのですが、寒いとき用に「はんてん」を置いてくれているのもポイント高いですね。

こちらのカフェでは、名物の「月のレモンケーキ」(700円)をオーダー。+300円でジンジャーエールも注文しました。

まずやってきたのはジンジャーエール。甘いドリンクかと思いきや、しょうがの味が強い辛口のジンジャーエールでした。辛口の方が好きなので、うれしい〜!舌の上でピリッとして、爽快感があります♪

そして、いよいよ「月のレモンケーキ」が登場。このケーキ、月の形をしているのが特徴なんです!はちみつ・生クリーム・キウイソースが添えられています。かわいくてインスタ映えもバッチリ。

インスタ用にひととおり写真を撮り終えたところで食べてみると、あま〜いレモンの風味が口の中に広がります。外はサクッと中はしっとりふわふわ食感でおいしい!生クリームは甘さ控えめなので、ケーキとベストマッチです。キウイソースやはちみつがいいアクセントになって、あっという間に完食しちゃいました!

「月のはなれ」は、夜になるとバーとして営業しているそうですよ。昼よりももっと雰囲気がある、ステキな空間になるんだろうなあ。今度はお酒を楽しむため、夜に来てみようと誓ったわたしなのでした。

今回は、銀座にある隠れ家的カフェを2店舗巡ってきました。どちらもずっとその場にいたくなるような心地いい空間で、わたしのお気に入りカフェに認定!銀座の街でひと休みしたくなったら、ぜひご紹介したカフェに行ってみてくださいね。

〈 基本情報 〉
■Cafe Ohana
住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング4F
電話番号:03-3567-4388
営業時間:11:30~22:30(日・祝・月は21:00まで)
HP:http://www.cafeohana.net/

■月のはなれ
住所:東京都中央区銀座8-7-18 月光荘ビル5階
電話番号:03-6228-5189
営業時間:平日 14:00~23:45(LO23:00) 土曜 14:00~23:30(LO22:45)
日曜・祝日は貸切営業のみ(但し、祝日の土曜は土曜の通常営業)
HP:http://tsuki-hanare.com/

〈 施設情報 〉
ソラリア西鉄ホテル銀座
住所:東京都中央区銀座四丁目9番2号
電話番号:03-6731-5555
HP:http://www.solaria-hotels.jp/ginza/
 

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加