アミューズ
2018.09.11(Tue)

【旅ログ】ディープな大井町でノスタルジックな独り呑み!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「あの町、この町、大井町」そんなキャッチコピーでも知られる大井町をご存じですか?京浜東北線、りんかい線、東急大井町線が乗り入れるこの街には、魅力的な飲食店が立ち並ぶ、愛すべき商店街があるんです。

今回は、街歩き好きのライター・オペラが、ディープな大井町をご紹介します!

旅の拠点は、「西鉄イン蒲田」。羽田空港から最短約23分でアクセスできる便利なホテルです。JR蒲田駅からは徒歩3分。蒲田駅からなら、都内はもちろん横浜エリアにも出やすいので関東でたっぷり楽しみたい方にはぴったりです。
今回街ブラする大井町へは、京浜東北線でたった2駅で到着しますよ。

歩くだけでわくわく!魅力的な飲食店がいっぱい

大井町駅東口周辺は、飲食店のワンダーランド!さっそく駅を出て商店街方面に向かいます。

メイン通りから見て北東方面にある「東小路飲食店街」や「平和小路」には、新旧入り交じり、小さいお店がたくさんひしめき合っています。知る人ぞ知る名店や、人気の飲食店もひっそりと営業しているのが大井町の魅力。

飲食店街に入る前に、線路沿いに植えられた桜の木に注目!春には満開の桜が、夏には緑の木陰が、秋には紅葉が楽しめますよ。

緑の木陰を眺めつつ、駅の東口改札を出てすぐのところにある「東小路飲食店街」に入ってみましょう!大井町といえば、立ち飲み居酒屋が多いのも特徴なんです。夜ともなると活気が増して、賑やかで魅惑的な雰囲気に包まれるんですよー。

今日は15時から営業している立ち飲み屋さんへ行ってみます!

この雰囲気ある路地!昭和の名残を感じますね。こういう場所で撮る写真も、切り取り方によってはとてもインスタ映えするんです♪

路地を少し進むと、お目当ての「晩杯屋」にたどり着きました。ここは大井町で人気の立ち飲みスタイルのお店。
“バンパイヤ”という名前ながら、15時から営業している都会のオアシスです。

お店の中に入ると、厨房に面したコの字型のカウンター席がお出迎え。
テーブルの調味料、壁際のメニュー表…。カラフルな色合いに、賑やかな雰囲気が伝わってきます♪
これぞ、私が探していた立ち飲み屋さん!

1階には半個室風のテーブル席もあります。屋根裏部屋のような狭さが心地いい!
3~4人ならテーブル席で語らい合うのもおすすめです。
ただし、人気ですぐに埋まってしまうそうなので、ご利用はお早めに。

2階のテーブル席も、確実に利用したいなら要予約で。

安すぎてびっくり!?大満足の”せんべろ”呑み

今回は1人呑みなので、カウンターに落ち着きました。
オーダー方法は、紙に好きなメニューを書いて、店員さんに渡すだけ。「大きな声でオーダーするのが恥ずかしい!」という人にも優しい、お店の細やかな気づかいを感じますね♪

テーブルにメニュー表も用意されていますが、壁のメニューを見て“ピン”ときたものに決めてもよさそう。

「バンパイヤには赤い飲み物がピッタリ!」ということで、まずは一番人気の「トマト割り(290円)」をオーダー。

トマト+焼酎のトマト割は男性にも女性にも人気なんだそう。
グイっと飲めば、サッパリスッキリ♪暑さも忘れるのどごしのよさがたまりません!
これなら、お酒が苦手な人でも飲めるはずですよ。

お酒のお供に選んだのは、毎日仕込むという「煮込み(130円)」。もつ、大根、豆腐、こんにゃく、ねぎもたっぷり乗せられて、これで130円とはおトクすぎます!

やさしい味噌の風味が口の中に広がって、ほっこり幸せな気分に。
もつはやわらかく、豆腐にも味がしみていてたまりません!チビチビ楽しむつもりが、おいしすぎてすぐに食べつくしてしまいました。
煮卵入りや“豆腐のみ”の煮込みもあるので、お好みで選べるのも嬉しいですね。

さわやかなトマトハイにキュウリを添えればサラダ感覚に!?「モロQ(150円)」はパリパリとした歯ごたえが心地よく、新鮮さが伝わってきます。

「チーズカリカリ(150円)」も、オススメの一品です。
ワンタンの皮で包んだプロセスチーズはみんなが大好きな味。カリカリっとした食感と、ほんのりチーズの塩味が後を引きます。もちろんトマト割りにも合う!
手でつまめる手軽さもポイントですよ。

すっかり満足してお会計を頼むと、なんとこれだけ頼んで1,000円未満!
1,000円以内でべろべろに酔える、”せんべろ”呑みができちゃいます!
コスパの良すぎる明朗会計で、立ち飲みフリークにとことん優しいお店でした。

大満足で夜の大井町をぶらり。

お腹もお財布も大満足でお店を後にする頃、辺りはすっかり夜の雰囲気に。日が落ちて店々にあかりが灯ると、路地には活気が溢れ出し、情緒たっぷりですね~。

夜にオープンするお店もたくさんあるので、巡ってみることにしました。路地を歩くだけでもわくわく!ノスタルジックな魅力にあふれています。

一見すると入るのをためらうような路地でも、人通りがあるので大丈夫。

どんどん進んでいくと、角打ち風の立ち飲み店や、素敵なバーなんかも見つかります。
「え、こんなところにこんなお店が?」という発見もあるので、見落とさないようにしっかり目線を巡らせてくださいね。

「おいしくて、おもしろくて、人を惹きつけるお店が多い」という噂を聞きつけて遠方から足を運ぶ人も多いようで、最近では観光客の姿も多く見かけられます。一歩足を踏み入れれば、楽しい雰囲気のとりこになるはず!

もう少し歩いてみたいなら、駅の西側にも足を運んでみてはいかがでしょう。
東急大井町線の高架下にも魅力的なお店がいっぱい立ち並んでいます。

地下に広がるオーイ地下飲食店街にもまたディープな魅力が広がっているんですよ。

一晩では楽しみきれない魅力がいっぱいの大井町。
観光に来たときは、時間の許すまで大井町の路地歩きと飲み歩きを楽しんでくださいね。

〈 基本情報 〉
■晩杯屋 大井町店
住所:〒140-0011 東京都品川区東大井5丁目3−5
電話: 03-5460-0313
アクセス:大井町駅から徒歩2~3分
営業時間:15:00~23:30(平日)、13:00~23:30(土日祝日)
HP:http://active-source.co.jp/

〈 施設情報 〉
■西鉄イン蒲田
住所:東京都大田区西蒲田7-49-5
電話番号:03-3732-5454
HP:https://nnr-h.com/n-inn/kamata/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加