トラベル
2016.07.21(Thu)

実は国内最多!福岡観光するならバスを乗り倒そう

このエントリーをはてなブックマークに追加

「福岡の街ってバスが多いな〜!」と感じる方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず、福岡市は国内でもバスが一番多い都市なのです。
この記事を読めば、あなたも福岡の交通事情に詳しくなれるはず!

 

移動は電車とバスがメイン!

(提供:福岡市)

福岡の街の移動は、西鉄電車・バス、地下鉄がメイン。なかでも市内に交通網を張り巡らせている西鉄バスにさえ乗れば、「行けないところは無い!」といっても過言ではありません!

バスの乗り方って意外と地域性があるので記載しておきたいと思います。

 

<乗り方>

⑴乗り口は後方ドア。乗車時に整理券を取るか、鉄道系ICカードをピピッ

⑵降りる時はピンポンを押して運転手さんに知らせる

⑶前方の出口から下車。料金は前方の電光掲示板で整理券番号が示す金額を確認し支払う、または鉄道系ICカードで精算。分からない人は整理券を運転手さんに渡しましょう

 

ちなみに街中ではバス停間の距離が近く、次のバス停が黙視できるほど近いものも!行きたい場所を少し通り過ぎても問題ありません!

 

見れたらラッキー!カラフルなラッピングバス♪

(提供:福岡市)

福岡市内にはカラフルなラッピングバスがたくさん走っています。皆さんもご存知の企業をはじめ、博多ならではのローカルなラッピングバスも。福岡市動物園のシャトルバスには内装まで動物一色なラッピングバスもあるのです!

 

(提供:福岡市)

 

博多駅天神周辺なら100円バスがおトク

(提供:福岡市)

福岡市の繁華街は最近マルイが登場してさらに賑わいを見せている「博多駅周辺」と一番の繁華街「天神地区」。こちらなら周遊してもたったワンコイン!という100円バスが巡回しています。急な雨、暑い日など、100円なら気軽にバスに乗れちゃいますね♪

 

 

オープントップバスって知ってる?

(提供:福岡市)

「オープントップバス」を知っていますか?聞き慣れない名前かもしれませんが、その名の通りトップがオープンなバスなのです!

◆シーサイドももちコースを走る青いバス:都市高速に乗って海岸沿いの景色が楽しめます(約60分)

◆博多街中コースを巡る赤いバス:櫛田神社をはじめ歴史溢れるエリアを巡ります(約60分)

料金:(1コース)大人:1,540円 小人(4歳〜小学生):770円

(提供:福岡市)

その他、福岡市の夜景が楽しめる夜間限定のコースなどもありますよ!

 

旅行なら乗り放題のフリー乗車券がおすすめ

福岡のさまざまなスポットを回りたいなら「福岡市内1日フリー乗車券」がおすすめです。バスに1日何度でも乗り降りできるお得な乗車券(大人:900円 小児:450円)があるほか、近隣への移動もラクラクできる電車とバスに1日乗り放題のチケット(大人:2,060円 小児:1,030円)も!

 

実は先ほどご紹介したオープントップバスの乗車券も1日西鉄バス乗り放題のサービス付き。いろんな情報をキャッチして、うまく交通網を使いこなしたいものですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード