グルメ
2017.03.16(Thu)

おうちでカンタン♥手軽に作れるオススメの韓国料理♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しくて、野菜もたくさん食べられるから、女性に大人気の韓国料理!

おうちで手軽に作れるメニューがたくさんあるのも韓国料理のイイところです♡

美味しくてヘルシー♡女性にオススメ!「韓国料理」

日本でもお馴染みの「韓国料理」。焼肉やビビンバなどを思い浮かべるかもしれませんが、韓国には他にもたくさん美味しいものが揃っています。

野菜が豊富に摂取できるスープや、副菜など、実は毎日の食卓にオススメなお料理がたくさん!

 

たとえば、韓国料理の代表とも言えるキムチには、乳酸菌が含まれているので、整腸作用が期待できます。さらに、焼肉屋などで食べる機会が多いナムルには食物繊維が豊富に含まれているので、女性が悩みがちな便秘を解消してくれる可能性も!

日々のメニューに1品プラスするだけで、ヘルシーな食事に変身してくれる「韓国料理」は、おうちでカンタンに作ることができる超優秀フード!

 

今回は、誰でも手軽に作れる「韓国料理」をご紹介します♡

スンドゥブチゲ

スンドゥブ(純豆腐)は、その名の通り豆腐がたくさん入った少し辛めのスープが特徴の韓国を代表する鍋料理。

魚介などで出汁をとったスープに、アサリ、豆腐、野菜、豚肉、卵、トウガラシなどが入ったヘルシーメニューです。

 

少しピリ辛のスープと一緒に野菜がたくさん食べられるので、食べ過ぎた次の日の置き換えメニューにもオススメ!

さらに、タンパク質が豊富に含まれている豆腐が入っているから、かなりヘルシー♡

トウガラシのカプサイシン効果で、カラダの中から温まるので、寒い時期にも食べたいメニューのひとつですね。

 

作り方はとってもカンタン!

アサリや煮干しなどで出汁をとったスープに、アサリ、お好みの野菜、豆腐、豚肉、唐辛子粉などを入れて、グツグツと煮込みます。おろしニンニクやショウガを入れてもOK!

コチュジャンや塩、ごま油などで味を調えたら、最後に卵を入れて、完成♥

辛さはお好みで調整してくださいね!

チヂミ

韓国風お好み焼きとも呼べるチヂミは、野菜がたくさん食べられるので、とっても、ヘルシー!

小麦粉や米粉に水、卵を加えた生地の中に、たまねぎや、ニラ、ネギ、ニンジンなど、好きな野菜を入れて混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけなので、忙しいときでも、カンタンに作れる超お手軽メニューです。

 

タレはお好みで、醤油、酢、砂糖、ごま油、唐辛子などを混ぜ合わせるだけでOK!

日本のお好み焼きよりも軽めでサッパリと食べられます。

チャプチェ

Kentaさん(@oi_petit)がシェアした投稿 -

ヘルシーな春雨と野菜が一緒にたべられるチャプチェ。韓国ではお祝いの席やおもてなし料理としてもよく食べられている定番の家庭料理です。

 

野菜と春雨で満腹感が得られるので、ダイエット中にもオススメ!

また、お弁当にもピッタリのメニューなので、作り置きにも便利ですよ!

 

では、お手軽レシピをご紹介しましょう!

まず、春雨を熱湯で戻しておきます。

牛肉をおろしニンニク、しょうゆ、砂糖、みりん、オイスターソースで味をつけて10分程度置いておきます。

たまねぎ、しいたけ、ニンジン、ニラ、パプリカなど、お好みの野菜を炒め、塩コショウで味付けをして、一旦お皿にうつします。

次に、牛肉を炒め、春雨を混ぜ合わせ、炒めた野菜を加え、しょうゆ、砂糖、ごま油で味を調え、最後に白ごまをかけて、完成♡

 

いかがでしたか?

手軽に作れる韓国料理は、野菜がたくさん食べられるので、とってもヘルシー♪

しかも、カンタンに作れるものが多いから、忙しい日々を過ごす今どき女子にもオススメです。手軽に作れる「韓国料理」で、カラダの中からキレイを磨いてみませんか♡

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード