今年の4月、博多駅前にオープンした「博多マルイ」。多数のショップが連なるマルイですが、アパレルや雑貨だけでなくスイーツも充実していることはご存知ですか? 今回は“テイクアウト可能なスイーツ”に注目して、オススメの5店舗を紹介します!
アメリカに300以上の店舗を構える全米No.1のチョコレートブランド。棒に刺さったリンゴにキャラメルや濃厚なチョコレート、ナッツやチョコスプレーなどをトッピングした「キャラメルアップル」が大人気です。
“お母さんの手作りプリン”を再現した「西通りプリン」は、材料に九州産の牛乳、たまご、生クリームを使用。スタンダードなカスタード味「ポシェ」のほか、濃厚ミルクやあまおう、季節限定フレーバーなどが並びます。
透明力と弾力にこだわり、毎日銅鍋で丁寧に練り上げる看板商品「熊本わらびもち」や、白餡と熊本産の渋皮栗を生地に加えて焼き上げたケーキにみたらしだれをかけていただく「金のみたらし栗ケーキ」など、幅広いラインナップが特徴の和スイーツショップです。
1月~3月下旬はいちご、2月上旬~5月中旬はこもも、7月上旬~10月初旬はぶどう、4月上旬~6月下旬は小さなトマト、といったように旬の味が楽しめる大福のほか、季節のお菓子や焼き菓子などが揃う和菓子ショップです。
生地はしっとり、ふわふわ、もちもちの手包みの100円クレープ。チーズクリームにクランチココアビスケットをトッピングした「クレープ屋のティラミスクレープ」や、クリームにラブレーズンとホワイトクランチをトッピングした「ラムレーズン」など定番品に加え、期間限定のフレーバーも。
マルイ以外にも天神のスイーツショップ「アデュール本店」の塩キャラメルマカロンや、とろとろの食感とクッキー生地のサクサク感が楽しめる「パティスリージョルジュ・マルソー」のチーズケーキなど、福岡には見逃したくないスイーツがいっぱい。
ぜひ見逃さないようにチェックしてくださいね。