スポット
2016.07.09(Sat)

アジアの玄関口<福岡>だからこそグローバルを感じられるスポット5選

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外からの観光客でにぎわう人気スポット福岡は長い間、「九州の玄関口」と呼ばれてきましたが、近年留学生の数では日本で2番目となり、そうした事情から海外からの訪問者数も増加し続けています。
交通機関や施設などでは英語、韓国語の表記に加え、中文(中国語)での表記やアラビア語の表記も目に付くようになりました。そして「アジアの玄関口」としての役割を地域の人々も一緒に温かく見守り、支えています。
グローバルな文化的交流をサポートする施設や街角で人気のお店やスポットを5つご紹介します。

■福岡県留学生サポートセンターFiSSC

シンフォニーホールを持つアクロス福岡には、福岡県留学生サポートセンターが設置されています。福岡県国際交流センターの留学生部が運営しており、Fukuoka International Student Support Centerの頭文字をとってFiSSC(フィスク)と呼ばれています。留学生たちにとって福岡が第二のHOMEとして安心して学び、暮らすことができるようにさまざまな情報発信や支援をしています。その言語も中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、英語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、クメール語と日本語をあわせると8か国語で翻訳して配布したり生活相談を受けたり、就職支援を行ったりしています。

留学生たちの設立した福岡県留学生会(FOSA)との交流も企画、運営されています。
 

<基本情報>
名称:福岡県留学生サポートセンター
住所:福岡市中央区天神1丁目1−1 アクロス福岡3F
電話:092-725-9201
営業時間:10時00分~19時00分
 

 

■グローバル・カフェ(英会話カフェ)

これまでの英会話レッスンの概念とは全く異なる「入会金不要、予約不要」で英語を楽しく気軽に話す場所としての「カフェ」というスタイルです。

 

<基本情報>
住所:福岡市中央区荒戸1-1-29大濠パークサイドレジデンス1F
電話:092-791-4230
 

▶︎福岡市観光案内所はこちら

 

■福岡タワー(百道浜海浜公園エリア)

福岡市のシンボル、福岡タワーには大型バスで訪れる観光客で年間を通じてにぎわっています。夜間のライトアップ時は特に人気の撮影ポイントになっています。夏季は海浜公園でビーチバレーやビーチサッカーなどのイベントも多く、美しい人工海浜を散策もおすすめ。
 

<基本情報>
名称:福岡タワー
所在地:福岡県福岡市 早良区百道浜2丁目3−26
電話: 092-823-0234
営業時間:9時30分~22時00分

 

■キャナルシティ博多

博多駅からほど近い流行発信地。その広い敷地内の専門店の多さでも人気のショッピングエリアです。運河が流れ、子どもから大人まで楽しめる音と光の噴水ショーやマジックショーなど休日のイベント時にはかなりの人出ですがエスニック料理の店も多く。エリア内の案内も多言語であり、春節などのイベント時には外国人観光客専用のカウンターを設置することや、免税店もあることから、海外の方もたくさん訪れてお買い物を楽しんでいます。

 

<基本情報>
名称:キャナルシティ博多
所在地:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話: 092-282-2525
営業時間:10時00分~21時00分

 

 

■人気のメキシコ料理、老舗ベトナム料理

○エルボラーチョ  大名店

メキシコ料理のお店です。「日本で一番メキシコに近いレストラン」を掲げる明るい雰囲気のお店です。
 

<基本情報>
エルボラーチョ 大名店
住所:福岡県福岡市中央区大名2-3-2 大名リバティー2F
電話:092-720-5252
営業時間:17:30~25:00
    (オーダーストップ24:30/金・土曜は26:00まで営業)
定休日:年中無休 

 

○DANG(ダン)

博多駅前にあるベトナム料理店。家族経営だけどおいしいフォーが人気です。やさしいスープだけどスパイシー。でも胃腸にやさしいと評判です。

<基本情報>
DANGベトナム料理
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-5 Mビル1号館 B1F
電話:092-481-2830
営業時間:[月~金]ランチ:11:30~14:00
     [全日]ディナー:17:30~22:00
定休日: 毎月第3日曜日

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード