スポット
2016.10.11(Tue)

ここだけは押さえておきたい!京都市内の「通り」5選!

このエントリーをはてなブックマークに追加

東西南北にたくさんの道が走り、「碁盤の目」と呼ばれる京都の街。
京都で暮らす人たちは、例えば四条通と烏丸通が交差する場所は「四条烏丸」と呼ぶように、「住所」ではなく「通り名」を使って場所を表現します。せっかく訪れるなら押さえておきたい通り名。
今回は特に街歩きが楽しいスポットに絞って通りをご紹介します!

 

京都のメインストリート! 四条通(シジョウドオリ)

isocchiさん(@isocchi51)が投稿した写真 -

京都市街地の東西を走る四条通は京都市内のメインストリート。
特に南北を走る烏丸通・東大路通の間は最も人が集まる商業スポット。大丸や高島屋、京都マルイといった百貨店をはじめ、昔ながらの商店や漬物、八つ橋などを取扱う土産物屋、書店、レストランなどの飲食店が密集しています。
常に地元の人と観光客で賑わっている通りです。

 

オシャレストリート! 三条通(サンジョウドオリ)

Miyakoさん(@kyoto3jyo)が投稿した写真 -

四条通から北に歩いて5分ほどの場所、東西を走る三条通。
特に烏丸通、寺町通の間は明治時代にメインストリートだったため、旧日本銀行京都支店や中京郵便局といったレトロな建築物が多数残っています。またオシャレなカフェや雑貨屋、アパレルショップも多く軒を連ねるので京都の若者が多く集う通りでもあります。

 

緑が豊富! 丸太町通(マルタマチドオリ)

三条通りから北に10分ほど歩いた場所、東西を走る丸太町通。
京都御所や平安神宮に面した通りでもあるため、緑が多く見られます。特に南北を走る河原町通と交差する「河原町丸太町」と呼ばれるスポットは、台湾料理やタイ料理のお店、小さなカフェが年々増加中。
路地裏にもおしゃれなお店が隠れているので、散策に最適です。

 

京都一の繁華街! 河原町通(カワラマチドオリ)

鴨川と平行し、南北に走る河原町通。
特に東西を走る四条通、三条通の間は京都一の繁華街。喫茶店や居酒屋などの飲食店や、ゲームセンター、カラオケ、ボウリング場などがひしめき合い、深夜まで多くの人で賑わっています。交通渋滞も激しく、タクシーやバスで移動するよりも歩いた方が早い場合も。

 

京都一のビジネス街!? 烏丸通(カラスマドオリ)

isocchiさん(@isocchi51)が投稿した写真 -

南北に走る烏丸通。特に京都駅そば、東西を走る七条通、河原町通の間は京都で最もオフィスビルが集まるビジネス街の一つ。路地に入ると昔ながらの呉服問屋が並んでいたりと京都らしさが垣間見える通りでもあります。
週末は人通りがそんなに多くないので、烏丸通沿いの喫茶店は穴場!街歩きに疲れたら立ち寄ってみてください。

 

読み方も少々難しい京都の通り。
冒頭でも少しお伝えしたとおり、京都の人たちは住所ではなく通り名を使って場所を表現します。
まずはこちら5つの通りさえ覚えておけば、京都の街をしっかり満喫できます。それぞれ路地裏まで楽しめるので、ぜひ実際に歩いて散策してみてくださいね!

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード