トラベル
2019.05.02(Thu)

飛行機だけじゃない!移動も楽しむ、東京→福岡の旅

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡空港のアクセスの良さから、低価格のLCCを筆頭にして、福岡には国内外様々なエリアから便が出ています。そして、東京から福岡まで行く場合は、飛行機を使った移動手段が最初に挙げられますよね。
しかし、東京から福岡に移動するならば、飛行機だけではなく新幹線や高速バス、フェリーなどの手段を選択できるのです。そこで今回は、東京から福岡への飛行機以外の3つの移動手段をご紹介します。

①新幹線のぞみ

飛行機と度々比較される移動手段として、新幹線のぞみがあります。東京都内の東京駅か品川駅から博多駅まで、乗り換えもなく直通で行ける点がメリットです。移動に掛かる時間は約5時間で、飛行機が約2時間と考えると、一見時間が掛かってしまうように思えます。しかし、飛行機は事前の搭乗手続きや到着後の手荷物回収などで、前後に必要な時間が多いのです。
新幹線のぞみならば、手間がかかる手続きをせずに駅直通で福岡まで移動できます。ゆったりと席に座って、移動中のおしゃべりや景色を楽しむことができるのも魅力です。

〈 交通手段の情報 〉
■新幹線のぞみ(東海道・山陰新幹線)
HP:https://jr-central.co.jp/

②高速バス「はかた号」

東京から福岡までは、様々な種類の昼夜便の高速バスが出ています。
高速バスは費用を抑えたい時にはとても嬉しい交通手段で、最安値で8,000円前後のバスもあります。ただし、バスによっては席が狭くて乗り心地が快適とは言えないものがあるのも事実。交通状況やコースにもよりますが、約15時間かかるため、福岡に到着したあとの疲労が心配です。
おすすめは、個室で快適なバス移動ができる1日1往復限定の「はかた号」。プレミアムシートならば全てカーテンで仕切られた個室仕様になっており、マッサージやリクライニングなどで移動の疲労を軽減してくれます。最高級の高速バスに乗るレアな体験を同時に楽しめる移動手段です。

〈 交通手段の情報 〉
■高速バス「はかた号」
HP:http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/hakata.html

③オーシャン東九フェリー

東京から福岡市に直接向かうフェリーはありませんが、徳島経由で北九州市まで出ている便あります。2泊3日をかけて、都内の有明から出発して東京と北九州を結ぶのは、オーシャン東九フェリーです。時間は掛かりますが、メリットは車やバイクも一緒に乗船できる点です。福岡で自分の車やバイクを楽しみたい方から引越しまで幅広い用途で利用できる移動手段となります。宿泊も兼ねてベットも用意されているため、時間さえあればのんびり船で福岡に向かう方法もおすすめです。

〈 交通手段の情報 〉
■オーシャン東九フェリー
HP:https://www.otf.jp/

東京から福岡までの移動手段は飛行機だけではない

東京から福岡の飛行機以外の3つの移動手段をご紹介しました。飛行機以外で最も早くてアクセスも便利な移動手段は、新幹線のぞみです。最高級の高速バスで移動自体を楽しむならば、高速バスはかた号に乗る方法もあります。時間に余裕があり、車やバイクで向かいたい場合はオーシャン東九フェリーがおすすめです。
東京から福岡に向かうならば、ぜひ飛行機以外の魅力ある移動手段も検討していただけたら幸いです。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード