トラベル
2016.11.17(Thu)

マイルでちゃんとトクしてる?マイルのいろはまとめました

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行に欠かせない“マイル”。「マイルで旅行した」なんて話を耳にすることも多くなってきましたよね。
「でも実はマイルが何かよくわかってない」「ちゃんと活用できているか自信がない」なんて方も多いのではないでしょうか?そこで今回は“マイル”について、基礎知識から活用法まで詳しく見ていきたいと思います!

 

そもそも“マイル”って何?

りりさん(@rico87b)が投稿した写真 -

マイルとは各航空会社が提供するポイント制度のこと。
例えばJALの場合であれば「JALマイレージバンク」、ANAの場合であれば「ANA Mileage Club」といった名称のプログラムがあり、マイル(要はポイント)を貯めていくことができるのです。ちなみにコンビニと同じように、JALならJAL、ANAならANAとマイルの種類は異なるため、効率よく貯めるためには1つの航空会社に絞る必要があります。
もちろん日本国内だけでなく、利用頻度に応じて外資系の航空会社を選ぶこともできます。

 

マイルの活用方法

貯まったマイルは、さまざまなアイテムに交換することができます。
定番なのが、航空券。国内・海外を問わず、貯まったマイルに応じて行き先を選べます。また座席のアップグレードも可能。ヨーロッパやアメリカなど、長時間のフライトの際にエコノミーからビジネスクラスに変更できると移動時間がさらに楽しくなりますね。ほかにも電子マネーや生活用品、旅行グッズなど多岐にわたるアイテムと交換可能。
クレジットカードのポイントに航空券が加わったイメージです。安く旅行に行きたい!という方にぴったり。

 

かしこいマイルの貯め方

上でもお伝えしたとおり、効率よくマイルを貯めるためには1つの航空会社を選ぶ必要があります。
よく使う航空会社、近くの空港から航空会社を選ぶのが一般的。また航空会社が発行するクレジットカードをつくれば、ショッピングやキャッシングの際に付与されるポイントも高レートでマイルに変換できるので、効率よくマイルを貯めていくことができます。

またpontaなど、他社のポイントプログラムで貯めたポイントをマイルに交換することも可能です。普段の生活でクレジットカードやポイントカードをよく使うという方は、こうした点も考慮すると効率よく貯めていけますね!

 

マイルへの理解は深まりましたか?
各航空会社が提供するポイント制度。かしこく貯めるポイントは、加入するプログラムを1つの絞ること。またクレジットカードをよく利用する方は、航空会社が発行するものを利用するとさらに効率よく貯めていくことができます。
ぜひマイルを利用しておトクに旅行を楽しみましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード