トラベル
2017.07.13(Thu)

海外旅行で余ったドル札を、沖縄旅行で使っちゃおう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行のために、多めに両替した米ドルが使い切れなくて引き出しの中で眠ったまま……なんてことありますよね。銀行に持って行けば、もちろんまた日本円に戻せますが、手数料だけ余計にかかって、もったいない気もします。特に2013年以降の両替分なら、円安続きなのでそのまま持っていた方が得策かも。ところが、何と沖縄なら、ドル札がそのまま使えるところがあるのです。当面不要なドル札があったら、ぜひ持って行って!

那覇市では、大型免税店やスーパーで使える!

hkmr3さん(@hkmr3)がシェアした投稿 -

那覇市のおもろまちには、珍しい路面型免税店「Tギャラリア」があります。ブランドショップやお土産屋さん、レストランなどが入っており、多くのお店でドル払いができます。免税品は、那覇空港発の航空券を持っている人のみ購入できること、その商品は空港で受け取ること、などの注意事項があるので、事前にチェックしておきましょう。また、チェーンスーパー「サンエー」では、その日のレートがレジ横に書いてあります。100ドル以外のドル札が使えますが、コインは使えず、おつりは円で返ってきます。

米軍基地が近い北谷町や沖縄市は、ほぼ全域でOK

嘉手納基地に近い北谷町や沖縄市では、コンビニやファストフード店だけでなく個人食堂や小売店でもドル払い可が一般的です。美浜アメリカンビレッジや沖縄市のプラザハウスは、円とドルが当たり前に混在していて、日本にいながらにして海外旅行気分が味わえるほど。ただ、手数料がかからない分レートは良くないので、「使う予定がないドル札を処分する」くらいの気分で買い物するのが良さそうです。

全国のチェーン店でドル払いできる、大型量販店も

ドン・キホーテは、沖縄のみならず、全国の店舗でドル払いができます。通常のレジではなく「外国通貨お支払いレジ」という表示が目印で、米ドルのほか人民元や韓国ウォン、ユーロなど、7通貨に対応しています。使えるのはお札のみで、おつりは日本円で戻ってきます。また、外国ならではのヨレヨレのお札は、機械を通らないこともあるのでご注意を。

お土産店や、ショッピングモールでも見かける両替所

外貨の両替所は、空港や銀行、ホテルなどがよく知られていますが、沖縄ではそれ以外にデパートやショッピングモール、お土産屋さんなど、あちこちにカウンターやATMを見かけます。銀行より営業時間が長めで、手間もかからないので、通りすがりの「ついで」利用ができて便利です。

米ドルの現金で使えるのは、「100ドル以外のドル札」というお店がほとんどです。また、それぞれ独自のレートで対応しているので、あらかじめ相場を下調べして「1ドル〇〇円以下なら円で払う」などと、マイルールを決めておくのも良いかもしれません。プチ海外旅行気分、ちょっと楽しそうですね。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード