トラベル
2017.04.18(Tue)

コレでOK!ソウル旅行で役立つオススメの韓国語フレーズ集♪ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

近くてリーズナブルに行けるお隣の国・韓国。国内旅行と同じような感覚で旅行ができるとあって女性にも大人気ですが、ちょっと気がかりなのが、言葉の壁・・・という人も多いはず。覚えておくと超便利な韓国語をご紹介します♪

いざ韓国旅行へ♪でも言葉が・・・。

近くてリーズナブルに行ける韓国は、ショッピングやグルメがたっぷり堪能できるから、忙しい日本女性たちの間でも大人気!しかし、「韓国旅行が決まったけれど、言葉が・・・」と不安になる人も多いかもしれません。ハングル文字なんて読めないし、レストランやショッピングでは一体どう対応すればいいの?とお困りの方も多いでしょう。

今回は、旅行で役に立つ韓国語をご紹介♪コレさえマスターしておけばソウル旅行もヘッチャラ!?シーン別で覚えておきたい韓国語のレッスンを始めましょう!

1.挨拶

旅の始まりは挨拶から!空港、ホテル、レストラン、お店など、いろんなシーンで役に立つので、コレだけは絶対にマスターしておいた方がいいかもしれませんね。ちょっとしたことを尋ねたいときにも使えるので、ぜひチェックしておいてください!

 

まず始めに覚えておきたいのが、何かを聞きたいときや、お店に入ったときに役立つフレーズです!「おはようございます」「こんばんは」も同じなので覚えておきましょう。

●こんにちは

 「アンニョンハセヨ」(안녕하세요)

 

そして、いつでもどこでも使えるフレーズがこちらの3つ!何か困ったときや、御礼を言いたいシーンなどでも活躍してくれますよ!

●ありがとうございます

 「コマッスミダ」(고맙습니다) 「カムサハムニダ」(감사합니다)

●すみません・ごめんなさい

 「チェソンハムニダ」(죄송합니다) 「ミアンハムニダ」(미안합니다)

●大丈夫です・かまいませんよ

「ケンチャナヨ」(괜찮아요)

 

次は何かを言われた時に返す言葉です。相槌としても使えるので覚えておくと超便利!

●わかりました「アルゲッスミダ」(알겠습니다)

●わかりません「モルゲッスミダ」(모르겠습니다)

●はい「ネー」(네―)

●いいえ「アニヨ」(아니요)

2.ホテル

ホテルに着いてチェックイン・アウトをする場合などで使えるフレーズをご紹介しましょう。まずは、チェックイン・アウトで使えるフレーズです。韓国では英語が通じるホテルや、日本語が話せるスタッフが常駐している場合もありますが、まずはやっぱり韓国語のフレーズをマスターしておくと便利です。

●チェックインをお願いします。「チェッキン ヘジュセヨ」(체크인 해주세요)

●私の名前は~です。「ネイルムン~イムニダ」(내 이름은 ~ 입니다)

●予約をしています。「イェヤッケ ナッスムニダ」(예약해 놨습니다)

●チェックアウトをお願いします。「チェックアウッテジュセヨ」(체크아웃해주세요)

 

こちらは、ホテルで困ったことがあったときに使えるフレーズです。特に1つ目に関しては、空港やお店でも使えるので覚えておくと便利ですよ!

●日本語を話せる人はいますか?

「イルボノ ハルチュル アヌン サラミッソヨ?」(일본어 할 줄 아는 사람있어요?)

●部屋を変えてください

 「パンウル パッコジュセヨ」(방을 바꿔주세요)

3.レストラン

次は、韓国のレストランで使えるフレーズをご紹介しましょう。最低限覚えておきたいのが、オーダーとお会計です。店員を呼びたいときの掛け声も一緒に覚えておくと、大変役に立ちます!

 

店員を呼ぶとき使えるフレーズです。

●すみません!注文をお願いします。

「ヨギヨ!チュムン ハルケヨ」(여기요!,주문 할께요)

「ヨギヨ!」だけでもOK!

 

次は注文する時です。コレさえ覚えておけばOK!オーダーしたい商品名の後に、コレを付けるだけなので、ショッピングでも使えますね!

●~をください。「~ジュセヨ」(〜주세요)

●これをください。「イゴロ ジュセヨ」(이걸로 주세요)

●~はありますか?「~イッソヨ?」(있어요?)

 

お会計のときに使えるフレーズです。始めの2つはショッピングやタクシー、ホテルでも使えます。

●お会計をお願いします。「ケサネ ジュセヨ」(계산해 주세요)

●領収書をください。「ヨンスジュン ジュセヨ」(영수증 주세요)

●美味しかったです。「マシッソッソヨ」(맛있었어요)

4.ショッピング

お会計などは、レストランと同じなので問題はないかもしれませんが、洋服や靴などを試着したいときや、値段を知りたいときに使えるフレーズなので覚えておくと便利ですよ。

 

まずは洋服などの試着の時に使えるフレーズです。韓国にはトレンドなファッションアイテムがたくさん揃っているので、女性にとってはショッピング天国♪ 覚えておくとかなり便利な表現です。

●試着したいです。「イボボゴ シップンデヨ」(입어보고 싶은데요)

●もう少し 小さい/大きい ものはありますか?

 「チョムド チャグンゲ/クンゲ イッソヨ?」(좀더 작은 게/큰 게 있어요?)

 

次は値段を尋ねたいときに使える言葉です。お土産屋さんなどでも活躍してくれるフレーズなので覚えておきましょう!

●いくらですか?「オルマイムニカ」(얼마입니까?)

韓国のお土産屋さんや、免税店などでは金額が分かりにくいものがたくさんあるので、購入する前に店員さんへ聞いてみるのがおすすめです。

5.その他

他にも、覚えておくと便利な韓国語をご紹介しますね!

 

例えば、道を聞きたいときに使えるのがコチラ。地図を片手に行きたい場所を指差しながらこのフレーズを使えばOKです。

●~まではどう行けばいいですか?

 「~カジ オットッケ ガミョン テナヨ?」(~까지 어떻게 가면 되나요?)

 

次は、韓国人に間違えられたときに使えるフレーズです。日本人と韓国人は見た目が似ているので、韓国語で話しかけられることも少なくありません。そんな時はぜひ、コレを使ってください!レストランなどでも使えるので、覚えておきたい表現のひとつです。

●すみません。韓国語は話せません。

 「チェソンハムニダ.ハングゴヌン モラヨ」(죄송합니다. 한국어는 몰라요)

●私は日本人です。

 「チョヌン イルボンサラミエヨ」(저는 일본사람이에요)


 

いかがでしたか?ハングル文字が読めなくても、フレーズを覚えておけばOKなので、ぜひ使ってみてください!一番手軽に行ける海外・韓国を、めいっぱい楽しんできてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加