スポット
2016.07.28(Thu)

天満宮だけじゃない!太宰府のオススメ観光スポット

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔から観光客の多い太宰府ですが、近年その太宰府がアツいと話題になっています。その理由を探ってみました!

 

■そもそも太宰府天満宮の魅力って?

太宰府天満宮は福岡県太宰府市にある神社です。学問の神としても崇められている菅原道真公を祀っている全国12000社の総本宮と称されており、国内外から年間約800万人の参拝者が訪れています。

Tsuyoshiさん(@tysytys)が投稿した写真 -

また、参道には多くの食べ物屋や土産物店が並び、多くの買い物客で賑わいます。なかでも「梅ケ枝餅」が名物。焼きたてをほおばる人の姿も多く見られるんですよ。

 

■スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

やはり参道でもひときわ存在感を放つのが、スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店!かの有名な建築家 隈研吾氏によってデザインされたオシャレな外観が目を惹きます。「自然素材による伝統と現代の融合」がコンセプトで、まさに無機質なコンクリートと木材の組み合わせがスタイリッシュな空間を演出しています。こちらで香り高いコーヒーをいただきながら、アートな気分に浸ってください! 

<基本情報>
名称: スターバックス 太宰府天満宮表参道店
住所: 福岡県太宰府市宰府3-2-43
電話番号: 092-919-5690
営業時間: 08:00~20:00
定休日: 不定休

 

■九州国立博物館

続いてご紹介するのは2005年に誕生した九州国立博物館です。東京や京都、奈良に次いで4番目の国立博物館ですが、ミラーのようなガラスを使ったうねりのある外観がなんとも特徴的。日本文化の形成をアジア史的観点から捉える博物館をテーマに展示を行っています。ミュージアムショップではオリジナルグッズの販売も!

<基本情報>
名称: 九州国立博物館
住所: 福岡県太宰府市石坂4-7-2
電話番号: 050-5542-8600
営業時間: 09:30~17:00(最終入館は16:30)
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)
料金:観覧料(文化交流展)大人:430円 大学生:130円
※高校生以下及び満70歳以上無料(要証明書提示)。特別展は要別途料金

 

■宝満山

MIMI??さん(@mi_0303_im)が投稿した写真 -

近年の健康ブームに追い風を受け、ファンも急増している登山。気軽に登山を楽しみたいならこちらの宝満山がオススメです。神が宿る霊験あらたかな山として崇められてきた山ですが、アクセスが良いのと、約2時間で登頂できる手軽さも嬉しいですね。

<基本情報>
名称:宝満山
所在地: 福岡県筑紫野市・太宰府市
標高:829m

 

太宰府観光列車「旅人」

太宰府観光のための列車も登場しています!その名は「旅人(たびと)」名付け親は第39代太宰府天満宮宮司さん。まさに太宰府への旅を楽しむためにピッタリのネーミングですね!

淡いピンク色で、随所に太宰府の観光名所をあしらった上品な外観。内装も車両別に6つの開運テーマを設定するなどのこだわりが。3号車にはスタンプ代も設置されており、キッズや鉄道ファンにとっても嬉しい仕様となっています。運賃は通常運賃と同じ。こちらの旅人に乗れば、太宰府観光の想いでもワンランクアップ間違いナシ!

 

太宰府検定なるものも登場!

さらにお次は「太宰府検定」なるものまで登場しました!初級・中級は誰でも受験可能。マークシート方式となり、100問中正解率70%以上で合格となります。さらに上級を2年連続で合格したら「帥(そち)」の称号が与えられます!あなたも太宰府検定を受検してみては?

いかがでしたか?今や福岡県を代表する観光地としてもトップクラス入り必至のスポット「太宰府」。古き良き伝統や文化を守り続けるだけでなく、現代との融合しつつ、多くの観光客を楽しませてくれそうです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード