会社などで配布するお土産選び、「定番は押さえたいけど、ありきたりのものじゃおもしろくないし……」なんて、けっこう迷ってしまいますよね。今回はめんたいこやラーメン、博多あまおうといった“福岡の定番”を押さえつつ、少し変わったお土産5選をご紹介します!
明太子でおなじみのふくやによる、チューブ入り明太子。手軽に明太子が味わえる商品として人気です。食べた瞬間に新鮮な風味がはじけるごま油風味、オリーブバジル風味などをはじめ、定番のプレーン、辛口のハバネロなど味のラインアップも豊富。
1本あれば明太フランスや明太パスタが簡単につくれます!
インスタントラーメン「うまかっちゃん」のからし高菜風味。ぴりっと辛いとんこつラーメンです。九州、近畿、中四国、沖縄でしか売られていないため、近畿よりも東の地域では喜ばれること間違いなし!
1月〜3月下旬はいちご、2月上旬〜5月中旬はこもも、7月上旬〜10月初旬はぶどう、4月上旬〜6月下旬は小さなトマト、といったように旬の味が楽しめるちょっと変わった大福です。如水庵はこのほかにも黒蜜をかけていただく「筑紫もち」もオススメ。
定番の「ひよ子」も、限定販売のあまおうバージョンなら話題になるはず。濃厚な甘みのいちご「博多あまおう」を活かしたあまおうジャムを、ソフトガレット生地、あまおうフォンダンで包んだお菓子。見た目もかわいらしいのがポイントです。また福岡空港限定販売になりますが、ひよ子の形をしたフィナンシェ生地に甘酸っぱいあまおうのフォンダンをかけた「ひよ子のあまおうピィナンシェ」もオススメ。
おなじみ二〇加煎餅のブラックバージョン。食用の竹炭と黒糖を使って焼き上げられています。通常の顔とは異なり、メガネをかけているのが特徴。ユーモアがあっておもしろいですよね。ちなみに「にわかせんべい」ではなく、「にわかせんぺい」と読むのが正しいのだそう。
めんたいこやラーメン、あまおう、二〇加煎餅など、福岡土産の定番は押さえつつ、ちょっと変わったものをセレクトしてみました。限定販売品もあるので、買える場所もしっかりチェックして選んでみてくださいね。