スポット
2019.03.28(Thu)

ギャラリーの街銀座!週末に無料で入れるギャラリーはいかが?

このエントリーをはてなブックマークに追加

高級なブランド店が立ち並ぶ銀座ですが、実はアート活動が盛んな街です。多くの企業がギャラリーを設けて企画展示をしています。しかも実は多くのギャラリーが無料で解放されているのです。今回はギャラリーの街銀座で無料で楽しめるギャラリーを3つご紹介していきます。

ギンザ グラフィック ギャラリー

大日本印刷株式会社によるグラフィックデザイン専門のギャラリーが、「ギンザ グラフィック ギャラリー」。頭文字を取って「スリー・ジー」と呼ばれており、ギャラリーのメッカ銀座でも存在感を放ちます。グラフィックデザインに特化していて、展示会かやイベントを行なってその素晴らしさを広めています。過去の展示や書籍も閲覧できるようになり、無料とは思えないボリュームのあるギャラリーです。

<店舗情報>
■ギンザ グラフィック ギャラリー
住所:東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F
電話:03-3571-5206
定休日:日曜祝日
URL:http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

銀座メゾンエルメス・フォーラム

エルメスジャポン株式会社の本社ビル8階にあるギャラリースペースが、「銀座メゾンエルメス・フォーラム」。ガラスブロックに光が差し込み、美しい空間でアートを楽しめます。ビルのウィンドウディスプレイも作品の一部となっており、期間によってアーティストが変わるので、何度訪れても新たな発見があるのも魅力です。点数は少ないですが、質にこだわった作品が多く、じっくり落ち着いて鑑賞したい方に向いています。

<店舗情報>
■銀座メゾンエルメス・フォーラム
住所:東京都中央区銀座5-4-1
電話:03-3569-3300
定休日:不定休
URL:http://www.maisonhermes.jp/ginza/

資生堂ギャラリー

株式会社資生堂による日本最古のギャラリーと呼ばれているのが「資生堂ギャラリー」。一貫して「新しい美の発見と創造」を活動理念としており、非営利で運営されています。最古のギャラリーながら新しいアーティストの発掘に精力的で、「シセイドウアートエッグ」などのイベンドや公募展も行われています。そのため前衛的な展示も多く、新しいアートに触れたい方におすすめできるギャラリーです。

<店舗情報>
■資生堂ギャラリー
住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階
電話:03-3572-3901
定休日:毎週月曜日
URL:https://www.shiseidogroup.jp/gallery/

銀座は高級店のイメージがあるかもしれませんが、日本最古のギャラリーなどアートと強く結びついている街です。無料なので気軽に立ち寄れるのもポイント。ぜひ銀座からアート鑑賞を始めてみてください。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード