グルメ
2018.01.04(Thu)

手土産に季節感を!寒い冬にオススメな福岡土産はコレだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡にはハフハフ言いながら食べたいあったかお土産がたくさんあります。帰省に、出張のお供に買っていきたい福岡土産。寒い冬にピッタリな福岡土産をご紹介します。

博多ラーメン

やっぱり福岡土産と言えば博多ラーメンは欠かせません!博多ラーメンといっても福岡の名店ならではの味があり、お土産用にパッケージされたものもたくさんありますよ。1人前用の個食タイプから2・3人前が入ったファミリータイプまでバリエーションもさまざま。ご自分の好みのラーメン屋さんのものを選ぶも良し、ジャケ買いするも良し!袋麺の『うまかっちゃん』もオススメです。

もつ鍋

福岡市民に根強い人気を博すのがもつ鍋。プリプリのモツに出汁の利いたスープがたまらないもつ鍋が、自宅で手軽にいただける嬉しいセットもあります。このセットはキャベツやニラなどの野菜を入れて煮込むだけで、本場さながらのもつ鍋に仕上がるという優れもの!中には〆のチャンポン麺までがセットになったこだわりセットもありますよ!

水炊き

実は博多の名物グルメにもなっている博多水炊き。本場の水炊きが自宅で手軽に頂くことができます♪お取り寄せ風にプリプリの鶏肉をセットにしてチルドや冷凍配送してくれるところもありますし、水で薄めて使用する缶詰出汁タイプのものなど、バリエーションも豊富!

柚子胡椒

寒い冬には温かいお鍋料理が恋しくなりますよね!オススメしたいのは温かいお鍋に入れていただく柚子胡椒。唐辛子と柚子をおろし合わせたものなのですが、博多ではどんなお鍋料理にもこの柚子胡椒をアクセントにして食べるのがツウ。もつ鍋や水炊きなど、爽やかな柚子の風味とピリっと効いた辛さがクセになる美味しさです!

梅ヶ枝餅

言わずと知れた福岡ご当地スイーツでもある梅ヶ枝餅。実は冷凍でも販売されています。自宅で食べたい分だけチンすれば、焼きたてのような熱々の梅ヶ枝餅がいただけるのです。こちらは太宰府天満宮にちなんだ食べ物ということで、受験生の方にもオススメのお土産です!

冬にオススメの博多土産をご紹介しましたが、いかがでしたか?お世話になった人に渡すも良し、素敵な旅の余韻に自分で持ち帰るも良し。冬の時期に博多に訪れた方は、ぜひチェックしてみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード