アミューズ
2018.03.22(Thu)

【旅ログ】福岡で春を満喫♪桜が楽しめるスポットへ行こう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Pintrip」読者のみなさん、こんにちは!福岡在住・旅好きライターのふくまるです。前回のレポートは秋だったのですが、季節はもう春。早いものですね~。そろそろ桜の便りが聞こえてくる頃…ということで、福岡の街から桜のスポットをご紹介します♪

天神の桜の名所・天神中央公園へ!

「舞鶴公園」や「西公園」など、福岡市内には桜の名所がいくつかあるのですが、福岡に来たらきっと一度は立ち寄る天神地区にもおすすめの桜の名所があります。それが「天神中央公園」です。旧福岡県庁跡地を整備して平成元(1989)年に完成した公園です。

天神中央公園といえば大きな芝生広場。この広場の東側や薬院新川沿いに桜が咲き、公園を散策する人の目を楽しませてくれます。なんと2018年からは「天神中央公園さくらまつり」もスタート!3/22(木)~4/8(日)の期間中には、桜や噴水がライトアップされるほか、フードコーナーの営業(3/27から)や裏千家 博多支部や楽水園による野点(4/1、8)も行われます。みどころ満載ですね!

ホテルからのアクセスも抜群です。天神近辺にある「ソラリア西鉄ホテル」からは徒歩5分、「西鉄イン福岡」から徒歩4分といずれも訪れやすいのがうれしいですね♪

創業50年、老舗喫茶店の店内から優雅にお花見

桜の木の下でお花見もいいですが、喫茶店の店内からゆっくりお花見を楽しむのも乙なもの!天神中央公園に隣接する施設・アクロス福岡の1Fにある「珈琲のシャポー アクロス福岡店」にやってきました。

「珈琲のシャポー」は2017年に創業50周年を迎えた老舗喫茶店。本店はここから歩いて約10分、「博多座」の隣に位置しています。今回ご紹介するアクロス福岡店は天神中央公園の芝生広場を見渡すことができる絶好のロケーション。特に天神中央公園側の窓際は特等席ですね。

ということで私も窓際の席に座り、公園を眺めながら休憩してみました。天気がいい日は窓の外にある噴水の水がきらきらと光り、とってもきれい~!優雅なクラシックの流れる店内には、数人で談笑する人、一人でコーヒータイムを楽しむ人。みなさん思い思いに和やかな空間を楽しんでいます。

今回私がオーダーしたのは、珈琲ゼリークリーム(850円)。暖かくなってきたこの季節に食べたくなるデザートです。時間をかけて抽出したダッチコーヒーを使った無糖のコーヒーゼリーの上にはクリームとアイスクリームが。コーヒー型のチョコレートもかわいい♪

ほろ苦いゼリーと甘いアイスクリームの相性は言うまでもなく抜群!見た目も美しく、さすが老舗といった風格が漂う一品です。

そのほかにもホイップした生クリームが添えられたブレンドコーヒーなどのドリンクや、ワッフル、サンドイッチなどの軽食をいただくことができます。落ち着いた場所で休憩したい時にぴったりの喫茶店でした♪

提供:福岡市

休憩した後は周辺の散策へ。天神中央公園は、江戸時代は福岡城の一部でした。今も薬院新川沿いに外堀の石垣が少し残っているんですよ。天神中央公園のなかで一番の桜の見どころはこちら。約50本のソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り、川沿いの遊歩道はまるで桜のトンネルのようになります。公園側には「さくら広場」があり、3/22~4/8の間は有料のお花見区画が登場します。

明治時代のレトロ建築を訪ねて

もう少し中洲側に歩くと、「旧福岡県公会堂貴賓館」が見えてきます。明治43(1910)年に開催された第13回九州沖縄八県連合共進会の来賓接待所として建築されたフレンチルネサンス様式の木造建築物です。戦後は福岡高等裁判所、福岡県農林事務所、福岡県教育委員会庁舎などに使われてきました。3月末までの予定で改修工事が行われていますが、館内は見学可能です。明治時代の建築ならではのレトロな雰囲気がとても素敵なんですよ♪ぜひ見学してみてください。

そして、那珂川に到着。向こう岸には中洲地区が広がっています。福博であい橋からはリバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス)に乗船することができるので、気候のいい春に水上散歩を楽しむのもいいですね。

春の天神さんぽ、いかがでしたでしょうか?少し時間が空いた時にちょうどいいコースなので、天神エリアのホテル滞在中にぜひ散策してみてくださいね。

〈 基本情報 〉
■天神中央公園
住所:福岡市中央区天神1丁目
電話番号:092-716-6730
HP:http://tenjin-central-park.jp/

■旧福岡県公会堂貴賓館
住所:福岡市中央区西中洲6-29
電話番号:092-751-4416
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜
料金:大人200円、15歳未満100円
HP: http://www.fukuokaken-kihinkan.jp/

■珈琲のシャポー アクロス福岡店
住所:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡1F
電話番号:092-725-9122
営業時間:10:00~20:00、日曜・祝日~19:00
(※アクロス福岡でコンサートが行われる日曜・祝日は時間延長の場合あり)
定休日:なし

〈 施設情報 〉
■西鉄イン福岡
住所:福岡市中央区天神1-16-1
電話番号:092-712-5858
HP:http://www.n-inn.jp/hotels/fukuoka/

■ソラリア西鉄ホテル
住所:福岡市中央区天神2-2-43
電話番号:092-752-5555
HP:http://www.solaria-h.jp/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加