アミューズ
2016.11.15(Tue)

女子力がアップする!福岡で人気のオシャレなお土産10選

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅の楽しみと言えば何と言ってもお土産ですよね!福岡のお土産はたくさんあり過ぎて、何を買おうか迷いがち。
そんな時参考になる、オシャレな福岡土産をご紹介します。キュートで女子力高めなお土産が盛りだくさん!
福岡のオリジナリティあふれる可愛くてユニークなお土産をぜひチョイスしてみてください♡

 

1.博多織の小物

@yiii.kiが投稿した写真 -

福岡の代表的な伝統工芸品「博多織」は、絹を用いた織物。
丈夫で長持ちするので献上品としても扱われ、上品な雰囲気が特徴的。女性らしい柄で作られたポーチや、お財布、名刺入れなど、目移りしそうなほど可愛い雑貨がたくさん揃っています。
和テイストの小物をさりげなくバッグにしのばせれば、女子力UPしちゃうこと間違いナシ♡

 

2.線香花火

やさしい夏のひとときを彩る線香花火。
福岡には、日本にわずか数社しかない線香花火の製造所があり、昔も今も変わらず手作り。
お土産用の線香花火は、まるでお姫様のようにお行儀よく木箱に入っていて、何ともキュート♡実はコレ、結婚式などのお祝い事にも用いられている福岡ならではのお土産です!希少なものなので、かなりおすすめ!

 

3.小石原焼&高取焼

オシャレな和カフェなどで見かけるステキな器、憧れますよね。
実は福岡には、300年以上の歴史を誇る小石原焼と高取焼という陶器があります。伝統を守りながらもオシャレで斬新な作品を次々と生み出している窯元たちの作品は、器ファンの間でも大人気。
ひとつとして同じ陶器がないのも、焼き物の魅力ですね。お気に入りの器にラテを煎れたら、オシャレで可愛いおうちカフェの出来上がり♡

 

4.ガラス細工

七色に輝くガラス細工、キレイですよね。
福岡の北九州には世界のガラス細工が展示されている場所もあり、工房なども並んでいます。福岡の街中を歩けば、美しいガラスで作られたアクセサリーや小物たちにたくさん出会えるので、お土産におすすめです!
希望すればガラス細工を手作り体験できる場所もあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

5.博多曲物

博多曲物(はかたまげもの)とは、金属を使用せずにヒノキなどの木の板を桜の皮で綴って作る伝統工芸品です。
木が生み出す自然の恵みとともに生きてきた日本人の知恵が生み出した、やさしさと美しさに満ちた品なので、思わず見とれてしまいます。
関東では通称「まげわっぱ」の名で知られ、軽くて殺菌効果なども期待できることから「わっぱ弁当箱」が今大人気!
コレさえあれば、お料理美人になれるかも♡

 

6.福岡オリジナルトートバッグ

いくつあっても便利なトートバッグは、持ち物が多い女子には欠かせないアイテムですよね。
福岡には地元オリジナルのトートバッグがたくさんあるので、お土産にもおすすめ!
デザインも豊富で、福岡の街をオシャレに描いたものや、可愛いロゴ入りのものなどが揃っています。福岡限定のトートバッグは、旅の思い出にもなりそうですね!

 

7.きり絵グッズ

多くの美術館や有名な建築物が多い福岡、実は芸術が盛んな街。
中でも有名な切り絵の作家さんたちが多く活躍しています。そんな福岡のショップには、切り絵を立体的に用いた箸置きや、可愛らしい雑貨が勢揃い。街中や駅など、いろんな場所にショップがあるので、ぜひ足を運んでみて!
お土産にとってもおすすめです!

 

8.北欧雑貨

福岡の街中には、北欧雑貨を扱うショップがたくさんあります。
やさしくて暖かみのある北欧の雑貨は、可愛いものが大好きな女子たちにも大人気ですよね。カラフルでキュートなアイテムをひとつ飾るだけで、お部屋の雰囲気がグンとオシャレに。
福岡の北欧雑貨屋さん巡りで、お気に入りのアイテムをぜひ探してみてはいかがですか?♡

 

9.ポストカード

旅行の記念にもなるポストカードは、自分へのお土産にもおすすめです。
福岡には、オリジナリティあふれるポストカードがたくさんあるので、お友達のお土産にもおすすめ!
空港や駅のショップはもちろん、実は郵便局にも福岡限定のご当地カードがあるので、ぜひ立ち寄ってみて♡

 

10.福岡ご当地Tシャツ

福岡にはオシャレなご当地Tシャツがたくさん揃っているので、お土産におすすめです。
ブランドが限定商品として扱っているものや、福岡の文字がオシャレにデザインされたロゴ入りのものなど、種類が豊富なのも嬉しいですね。キュートでオシャレなTシャツをぜひ見つけてみてください♡

 

女子力UP間違いなしの福岡土産!

いかがでしたか?福岡には美味しいお菓子などのお土産だけでなく、オシャレでキュートなお土産もたくさんありますね!
女子が喜ぶアイテムが勢揃いしているので、ぜひ探してみてください。いつもと違うオシャレな福岡土産を片手に、女子力をさらにUPさせちゃいましょう♡

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード