グルメ
2018.03.27(Tue)

別府で食べたい!地元で人気の名物はコレだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

その地に足を踏み入れるとすぐに鼻をくすぐる、別府ならではの硫黄の香り。ところどころに蒸気を上げながら温泉がわき上がっているのが情緒的ですね。今回は、別府ならではの美味しいグルメをご紹介。地元の人に愛されているからこそおすすめしたくなる、おいしい名物ばかりです!

モチモチ食感がやみつき♪別府冷麺

モチモチとした太麺の食感がやみつきになると評判の別府冷麺。満州から引き上げた人が開いた専門店が発祥とされており、今や別府には70店を超える冷麺屋さんがあるのだとか!魚介ベースの和風スープにキムチが添えられ、彩りも華やかな一品です。辛くはないので辛いものが苦手な方も安心してお召し上がりいただけます!

ネーミングも味も抜群!地獄蒸し

地面からもうもうとわき上がる湯煙を利用した“地獄蒸し”料理。昔は卵や芋などの野菜が食べられていましたが、近年では肉類や魚介類などメニューが豊富になっています。素材本来の旨味がぎゅっと凝縮されたヘルシーな地獄蒸し。別府に訪れた際には蒸している風景とともにぜひ楽しんでほしい一品です。

ふんわり食感がたまらない!とり天

rieさん(@yossy_713)がシェアした投稿 -

大分県のご当地グルメとして愛されているとり天ですが、実はこの別府が発祥だったことをご存知でしたか?唐揚げとはひと味違って、天ぷらの衣には卵を多めに使われているから、ふんわりとした食感に仕上がっているんです。一般的には酢醤油にからしをつけながらいただくので、ぜひ試してみて下さいね。

ホッとする郷土料理!だんご汁

中村亘佑さん(@nksk712)がシェアした投稿 -

小麦粉を平たく延ばした団子を、野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだものが『だんご汁』。ごぼうや里芋など滋養強壮に良い野菜がたっぷり入っただんご汁は、昔懐かしいホッとする味。

この団子に風味豊かなきな粉をまぶした『やせうま』というおやつも名物なので、どちらも食べておきたいところです。

デザートも欠かせない!蒸しプリン

noN ⋈さん(@mtnzmkima)がシェアした投稿 -

天然温泉のわき上がる噴気を利用して造り上げる別府名物『蒸しプリン』も外せません!別府にはたくさんの蒸しプリンがあるので、柔らかめのものやコクのある固めのものなど、自分のお気に入りプリンを探すのも楽しいですね。お土産としても喜ばれる一品です。

いかがでしたか?今回は、別府ならではのグルメをご紹介しました。日本一の源泉数と湧出量を誇る別府には、温泉だけでない魅力がたくさんあります。皆さんもぜひ、別府を訪れて心もお腹も満たされてみませんか?

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード