アミューズ
2018.03.15(Thu)

意外と知らない!?福岡土産にピッタリな人気雑貨ベスト5!

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡といえば博多ラーメンをはじめ美味しいグルメがたくさんあるのは有名ですが、実はオシャレな雑貨にあふれる街でもあります。今回は、福岡でしか買えない“カワイイ!素朴!ユニーク!”なこだわりの雑貨たちをご紹介します。お土産にもぴったりなので、ぜひチェックしてみてください!

思わず笑っちゃう!にわかグッズ

ご当地土産の『にわかせんぺい本舗』でも知られる博多仁和加。愛嬌のあるお面をかぶってシャレを言う郷土芸能は、福岡市無形民俗文化財に指定されています。

福岡ではその博多仁和加のお面をモチーフにしたグッズが可愛いと大人気!中でも不動の人気を誇るのがアイマスクです。つけるだけで思わず笑っちゃうような表情に変身できますよ♪お面以外にも、ソックスや文房具など幅広いアイテムが揃っています。

やさしいイラストが可愛い!便利な布巾

@nozkjwがシェアした投稿 -

博多らしい絵柄が描かれた布巾です。明太子や福岡タワーをモチーフにしたものなど、博多らしさ抜群のイラストはやさしいタッチなので女性へのお土産にぴったり。使い込む程にふんわりとした風合いが出て給水力も抜群です。お料理好きな方へのギフトとしても喜ばれそうですね。実は洗顔タオルなどとしても活躍するんですよ!

毎日使いたい!ステーショナリー

ねねさん(@love_it.nene777)がシェアした投稿 -

『あまおう』や『博多どんたく』など福岡らしいモチーフが描かれたステーショナリーアイテムも多数あります。ノートやロゴ入りペンなど、毎日使うものをお土産にするのも粋ですよね!お土産を販売しているお店だけでなく、博多駅・天神周辺のファッションビルなどで見つかるアイテムもあります。宝探し感覚で街歩きがてら探してみるのもオススメです。

伝統の一品をお土産に!博多織

日本三大織物の一つでもある博多織は、古くから伝わる伝統の絹織物です。近年は今風にアレンジを施した博多織グッズも増えているので、オシャレな博多雑貨をお探しの方にピッタリ!
ポーチやハンカチなどのほかに、博多織のアクセントをあしらったボールペンなども登場しています。

実はオシャレ!福岡ご当地Tシャツ

福岡の地名が入ったロゴTシャツや、福岡ならではのアイコンがプリントされたオシャレなTシャツも大人気!さり気ないご当地ロゴばかりだからセンス良く着こなせること間違いナシ!今泉や西通り近辺に立ち並ぶ、こぢんまりとしたブティックに掘り出し物がありますよ!

いかがでしたか?福岡土産には名菓だけでなく、オリジナルの雑貨アイテムを送ってみるのもオシャレですね。福岡を訪れた際には、これらの素敵な雑貨アイテムをぜひチェックしてみてくださいね♪

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加