「チムジルバン」って聞いたことありますか?
低温サウナを中心とした、日本でいう“スーパー銭湯”のような韓国の施設です。24時間営業しているところがほとんどで、1日中楽しめるどころか、宿泊することもできるんです。汗蒸幕や黄土サウナなど、日本にはないサウナも豊富。
旅で疲れた体を休ませるのに最適なスポットです。
チムジルバンには、温風呂、水風呂に加え、土でつくったドーム型の釜を松の木を燃やすことで熱し、麻の布をかぶってひたすら汗を流す「伝統汗蒸幕(ジョントンハンジュマッ)」、高温で熱した鉱石を使って部屋を温める低温サウナ「チムジルバン」、内壁に黄土を塗った「黄土(ファント)サウナ」等が用意されています。ほかにも休憩室や睡眠室、レストラン、さらにアカスリやヨモギ蒸しといったオプションメニューも充実しています。
まずは入り口で入場料を払って施設内に入ります。そこで渡されるのが、ウェア(大体がTシャツと短パン)とロッカーの鍵。更衣室とお風呂以外は、ほとんどが男女共用です。軽くシャワーを浴びて、ウェアに着替えてからチムジルバンや汗蒸幕などを楽しむのがスタンダード。12時間で料金設定しているところがほとんどで、制限時間内であれば自分の好きなように自由に過ごせます。もちろん延長も簡単にできますよ。
低温のチムジルバンなら、中に本や雑誌を持ち込むことも可能。数時間をかけてじわじわ汗を出し、ひたすらデトックスする過ごし方もオススメです。また「旅費は極力抑えたい!」という人は、宿泊施設として使うのも有効。
どの施設も20:00〜5:00の夜間利用なら大体1万ウォン(1000円)前後なので、ホテルを利用するよりもかなり経済的! プール付きや若者向けなど、ソウル市内には複数の施設があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
チムジルバンのイメージは掴めましたか?
リーズナブルに韓国式サウナが楽しめるチムジルバン。旅で疲れた体を癒すのはもちろん、宿泊施設としてもオススメです。アカスリやヨモギ蒸し、産毛抜き、カッピングといった人気の美容メニューも楽しめるので、ぜひ利用してみてください!