スポット
2019.02.28(Thu)

【別府温泉】寒い日にはやっぱりあつ〜い湯船につかりたい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州でも、冬場になると氷点下を下回る日も珍しくありません。そんな寒い日は、温かい湯船が恋しくなりませんか? 九州といえば有名な温泉郷がいくつかありますが、中でも巨大な温泉郷として知られているのが別府温泉です。寒い冬だからこそ楽しみたい、別府温泉の魅力を紹介します。

日本でも屈指の温泉郷、別府でお湯を楽しむ

別府温泉(別府温泉郷)は、日本でも屈指の温泉エリア。温泉旅館のほか、市営温泉も多く見つけられます。写真の温泉は、市営の堀田温泉。古くから交通の要所としての役割を持ち、江戸時代からずっと温泉場として親しまれてきました。泉質は単純温泉で、内湯と露天風呂ともに楽しめる温泉です。このように、お得に楽しめる温泉も別府温泉郷ではよく見つかるので、“温泉のはしご旅”だけでも十分に楽しめます。

<基本情報>
名称:堀田温泉
住所:大分県別府市堀田2組
電話:0977-24-9418
営業時間:6:30~22:30
定休日:第一水曜日(祝日のときは翌日休業)
入場料:大人210円 子供100円
URL:https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail16.html

温泉で楽しむグルメ「地獄蒸し」

別府温泉郷といえば、〇〇地獄といわれる独特な風景を楽しむ地獄めぐりもよく知られていますが、地獄蒸しはご存じですか? 地獄蒸しは、別府市鉄輪で行われてきた、温泉を利用した蒸し料理のこと。江戸時代から続く伝統です。「地獄蒸し工房鉄輪」をはじめ、いくつかの温泉で地獄蒸しを体験できます。温泉を使って調理をするなんて、なかなか新鮮ですね!

<基本情報>
名称:地獄蒸し工房鉄輪
住所:大分県別府市風呂本5組
電話:0977-66-3775(予約不可)
営業時間:9:00~21:00
定休日:第3水曜日(祝日のときは翌日休業)
入場料:地獄蒸し釜基本料(20分以内)340円
URL:https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/sangyou_kankou/11kankou_11-17jikgokumushi.html

絵になる風景が多い別府温泉郷

国の名勝に指定されている「別府の地獄」、志高湖など、別府温泉郷には魅力的なスポットが多くあります。どのスポットも思わず写真に収めてしまいたくなるような場所ばかりですが、街の何気ない風景も絵になるのが別府温泉郷の魅力。写真は鉄輪温泉エリアですが、街中の温泉宿から湯気が立ち、温泉郷らしさを感じさせます。市内の鉄輪東8組には、湯けむりが昇る街並みを一望できる「湯けむり展望台」という絶好の写真スポットがあり、ここからの眺めは「日本夜景遺産」に登録されています。また、「日本夜景100選」にも選ばれている「十文字原展望台」からは、別府湾に沿った美しい街の夜景を楽しむことができます。お天気の良い昼間は遠くの四国が見える日も!別府温泉郷ならではの魅力的な景色を、ぜひ堪能してみてください!

<基本情報>
名称:鉄輪温泉
住所:大分県別府市大字鉄輪

日々の疲れを癒しに、休日は別府温泉郷への旅行はいかがですか? 温泉はもちろん、別府温泉郷の風景、地獄蒸しなど、思わずカメラを向けたくなるような魅力がたっぷり。満足できる旅になるように、しっかり計画してから出かけてみましょう♪

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード