アミューズ
2017.02.02(Thu)

【Instagram連動企画】水の流れのように....新しい1年を考える、福岡・柳川エリアの旅!

このエントリーをはてなブックマークに追加

水の故郷!柳川エリアにまつわるスポットをご紹介

instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。今月は「Think.新しい1年を考える。」をテーマに柳川エリアを巡ります。

西鉄の柳川観光列車「水都」

西鉄天神駅から柳川駅までは、是非この柳川観光列車「水都」で。約1時間15分ほどのプチ旅行です。

平成27年9月に改装が完了した、西鉄柳川駅。天神方面へ通勤通学される方の利用が多く、出かける気分をより高揚させてくれるような見通しのガラス張りです。

成就、復活、縁結びの社、三柱神社

西鉄柳川駅から徒歩15分くらいにある三柱神社。思わず引き込まれそうな鳥居が連なっています。
最近では「必勝・就職・再就職・復活の社」として、遠方を問わず多くの方に崇敬されています。

水郷柳川名物「川下り」

街が丸ごと観光地のような柳川。
川下りって一体、何が見えるのでしょう?
実はお堀めぐりです。七曲り、七めぐりして下っていきます。
「え?こんなところ、通れるの?」という場所も通ったり!?
柳川旅情と共に、先人達の素晴らしい知恵に思いを巡らし、素敵な船頭さんの案内で間違いなく楽しめることでしょう。

柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸御花は、明治期の伯爵邸内での結納や花嫁舟に乗る和婚ができる結婚式場として、また柳川名物うなぎのせいろ蒸しや川下りが楽しめる柳川市の観光スポットとしても知られ、敷地全体が国の名勝に指定されています。

どこまでも上って行けそうな階段。大きな窓から差し込む光がなんとも暖かい。

御花には見事な和庭園もあり、このような西洋館もあり、1日滞在するだけで異国情緒を味わうことができます。結婚式場の下見も兼ねてデートにも最適かもしれません。

柳川藩主立花邸 御花 
住所:福岡県柳川市新外町1
TEL:0944-73-2189
FAX:0944-74-0872
開園時間:9:00〜18:00
入園料:一般500円, 高生300円, 小中学生200円
HP:http://www.ohana.co.jp/

詩人 北原白秋の生家

柳川は、北原白秋が生まれ育ち最も愛した街でもあります。白秋の著書や遺品、さらには柳川の風物にゆかりの深い資料が数多く展示されています。

北原白秋生家/記念館
住所:福岡県柳川市沖端55-1 
TEL:0944-72-6773
開館時間:9:00~17:00
休館日:12月30日~1月1日
入場料 :大人 500円 , 子ども 250円,  学生  450円
記念館裏に有料駐車場あり(1時間無料/1日300円)

Think〜新しい1年を考える、福岡・柳川エリアの旅、いかがでしたでしょうか?
次回は新年ということで「Happy(幸せ)」をテーマに、薬院・今泉エリアを巡ります。
Pintripの公式Instagramアカウントでは、今回の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。是非そちらも御覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加