アミューズ
2019.05.07(Tue)

【Instagram連動企画】旬のフルーツが食べたい!フレッシュなスイーツ巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。今回は、旬のフルーツがたっぷり食べたい!という事で、天神・大名でフルーツがふんだんに味わえるスイーツのお店を巡りました。福岡ならではのメニューや、今の季節ならではのスイーツを紹介していきます。

まずは、キューブ型のフルーツケーキが珍しい『ハナフル』へ

まずは1店舗め、『ハナフル 福岡三越店』へ。ショーケースにきらびやかに並ぶキューブ型のフルーツケーキに思わず目を奪われます。今一番旬の美味しいフルーツを使用したスイーツが並ぶハナフルでは、宝箱のように美しいケーキがたくさん!

大きめにカットされ、フルーツがごろごろっとのったケーキは多いもので7~8種の季節のフルーツが乗っているんだとか!ハナフルでは、その日の朝仕入れたフルーツだけを使用しているので、フレッシュな味わいが特徴。どれをテイクアウトするか迷ってしまいますね。

悩んだ末に、お手頃サイズでお土産にもピッタリなゼリーをチョイス。
これからの時期、フルーツが入ったぷるぷるゼリーはより一層美味しく頂けますね!その時々の旬のフルーツがゴロゴロと入っていて、見た目にも可愛いです。

ゼリーを買って、ハナフルのフルーツジュースをテイクアウトして次のお店へ。季節の美味しさをぎゅぎゅっと凝縮したオリジナルミックスのフルーツジュースは、街歩きにもぴったり!季節に応じたフルーツのジュースが並ぶらしく、次はどんなラインナップが並んでいるのか楽しみですね。


<基本情報>
■ハナフル 福岡三越店
住所:福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越店地下2階 テイスティパティオ
電話番号:092-724-3111
営業時間:10:00-20:00
HP:http://hanafru.jp

2店舗めは、台湾発祥のバブルワッフルのお店へ!

大名の中心にある『mbb』は、大名のスイーツとして定番可されているクレープ屋さんである『marbreblanc』の姉妹店!初体験のバブルワッフル、どんなスイーツなのかワクワクがとまりません。

メニューを開くと、バブルワッフルのサンデーやワンハンドで食べられるものなど種類の多さにびっくり!店員さんにバブルワッフルについて聞いてみると、バブル型の鉄板にバター&アーモンドプードルたっぷりのオリジナル生地を流し込んで焼いているんだとか。外はカリっ中はモチっのもこもことした見た目のワッフルだそう!

サンデーとも迷いましたが、“皿盛りバブルワッフルパンケーキ”をオーダー。大きめのお皿に、大きなバブルワッフルとたっぷりアイスクリーム、そして苺やベリー・キウイなどのフレッシュなフルーツがこちらもたっぷり!リッチな一皿に、つい写真も沢山撮っちゃいますね。

ディスプレイが一つひとつ可愛い店内は、こじんまりとしていて一人でスイーツをゆっくり堪能できる落ち着く空間。話題のタピオカも、8種ほどあり気軽にテイクアウトも出来るそう。次は友達と来て、色々シェアするのもいいな。

<基本情報>
■mbb
住所:福岡市中央区大名2-1-31-1F
電話番号:092-714-2520
営業時間:12:00~0:00
HP:http://www.marbreblanc.com/release/shop/mbb
IG:@mb.bubbles

最後のお店は、フルーツ屋さんが営むパフェ専門店へ

3件目は、夕方から夜12までオープンしている『大名パフェ フルーツプラネット』へ。ここはフルーツ専門店がパフェ屋専門店としてオープンされているお店なので、いつでもベストな状態のフレッシュなフルーツのスイーツが味わえるそう。

毎日日替わりでメニューが変わるらしく、この日は11種ほどあるパフェメニューの中からプレミアムフルーツパフェの“宮崎マンゴー”を頂くことに。完熟でとろけるマンゴーがたっぷり!アイスはヨーグルトやクリームチーズなど4種から選べるのも嬉しいポイント。

一つのパフェになんと200グラム近くフルーツを使用しているそうで、こぼれ落ちそうなほどのマンゴーは贅沢の極み!今日は、ヨーグルトのアイスをチョイスしましたが爽やかな酸味とマンゴーの濃厚さに思わずこの笑顔。

全てオーダー後にフルーツをカットするという店主こだわりのパフェは、日替わりのメニューにも徹底したラインナップの工夫が。観光客の多い週末は、福岡ならではのフルーツを使用して“福岡らしさ”を味わってもらっているそう。お酒を飲んだあとの〆パフェをされる方も多いらしく、それもまた福岡らしいですよね!

<基本情報>
■大名パフェ フルーツプラネット
住所:福岡市中央区大名1-15-7 ネオハイツ大名 1F
電話番号:092-791-9723
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
HP:https://fruits-planet.co.jp/cafe/

今回は、“旬のフルーツが食べたい!フレッシュなスイーツ巡り”をテーマに福岡市内は天神・大名エリアで旬のフルーツがたっぷり食べられるお店を紹介しました。春本番、美味しいフルーツのスイーツを食べにぜひお出かけしてみて下さいね!
Pintripの公式アカウントでは今夏の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。是非そちらも御覧ください。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加