せっかくの沖縄旅行。沖縄グルメをたっぷり味わいたいですよね!タコライスや沖縄そば、定番沖縄グルメも良いですが、今回は、たっぷり&がっつりいただけるグルメに注目。あなたも必ず注文したくなる、豪快すぎる沖縄のグルメをピックアップしてみました。
食の交流地沖縄では、“和”だけでなく、南国的なものから洋風なものまで、様々なグルメが誕生しています。近年はアメリカングルメから独自の発展を遂げてきました。特に、元祖“肉”のステーキは人気のグルメのひとつです。
沖縄のステーキはアメリカのステーキのように、とにかく豪快。初めて注文したときは、本島ではなかなか見られないビックサイズの肉に驚くこと間違いナシ。肉厚でとってもジューシーなので、肉にナイフを入れる瞬間はたまりません。地元の人はお酒を飲んだ後に〆としてステーキを食べることもあるんだとか。朝まで開いているステーキ屋もありますよ!
「テビチ」とは、沖縄方言で豚足のこと。グルメ的には、豚足煮込みのことを指します。全国的に豚足を使った料理は一般的とは言えませんが、沖縄や鹿児島県の島々などでは、ごく一般的に食べられてきた食材。要はブタの足なので、慣れないとビジュアル的に少し食べにくいですが、味はなかなかのもの!
見た目は骨っぽくてゴツゴツしているように見えますが、意外にも骨の外側にある皮や身部分はやわらかく、コラーゲンたっぷり。お酒のつまみにもよく合うグルメです。沖縄ではテビチ単体で提供されることもありますが、沖縄風のおでんや沖縄そばのトッピングとして使われていることもしばしば。テビチにはじめて挑戦する方は、まずはおでんや沖縄そばにのったテビチから試してみるのがおすすめです。
ヒージャーとは、沖縄の言葉でヤギのこと。つまり、ヒージャー汁=ヤギ汁ということです。沖縄のヒージャー汁にはヤギ肉がたっぷり入っています。スタミナもボリュームも満点、栄養価が高く精がつくと言われています。
ヒージャー汁は、薄味で作る所がポイント。そのためヤギ肉本来のうまみを堪能できます。ヤギ肉独特の臭いがするので好みは分かれますが、臭いがやみつきになるというケースも珍しくありません。沖縄のコアなグルメを楽しみたいという人は、ぜひ挑戦してみましょう! ヒージャー汁以外にも、ヒージャーの刺身など合わせて楽しんでみるのも良いですね。
豪快すぎる沖縄グルメ、いかがでしたか?南国の夏を乗り切るためには地元の料理でしっかりスタミナをつけて、思う存分楽しんでくださいね!