グルメ
2019.02.14(Thu)

水炊きだけではなかった!もっと食べたい福岡あったかグルメ

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡発のあったかグルメといったら「水炊き」が有名ですが、他にも魅力的なグルメはたくさんあります。福岡での旅を満喫するなら、ぜひ福岡グルメもチェックしておきたいところ。体も心も温かくなる、おすすめのあったかご当地グルメ3つを紹介します。

ゴロっと肉で食べごたえのある「肉肉うどん」

「肉肉うどん」は、小倉発祥のうどんが進化した、博多の名物。ゴロゴロと食べごたえのある肉に、しっかり出汁のきいたスープが特徴です。中央には薬味の生姜が入っていてしっかり体が温まるので、寒い日にもぴったり!うどんでは珍しい替え玉もあるので、満足度も高いです。そんな博多名物のうどんを、元祖「肉肉うどん」でたっぷり味わってみては?

<基本情報>
名称:肉肉うどん(空港店、他全国12店舗)
※以下は、空港店の住所、電話、営業時間。
住所:福岡市博多区半道橋2-15-1
電話:092-473-2080
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://nikunikuudon.co.jp/nikunikuudon/

お酒がすすむ、あっつあつの一口餃子「鉄なべ餃子」

「鉄なべ餃子」は、北九州発の熱々餃子。鉄なべに乗った状態で提供されるのが特徴です。ジュー!と鉄なべの上で湯気を立てる熱々餃子は寒い日におすすめ。ビールとの相性も良く、お酒のお供にもぴったりです♪「博多中洲 餃子の店 鉄なべ」の鉄なべ餃子は、具はもちろん皮まで手作り、すべて国産なので食にこだわりがある人も安心していただけますね。

<基本情報>
名称:博多中洲 餃子の店 鉄なべ
※以下は、中洲本店の住所、電話、営業時間。他2店舗
住所:福岡市中央区西中洲1-5
電話:092-725-4688
営業時間:平日・土曜日 17:00~翌03:00、日曜日 17:00~23:00
定休日:火曜日・祝日
URL:http://www.tetsunabe.jp/index.php

ランチもコースも楽しめる水炊きのお店

福岡の冬グルメといったら、外せないのが水炊き。「博多水炊きとり田」は、ミシュランに掲載された水炊き専門店。鶏肉は九州産の新鮮な若鶏で、贅沢に水と丸鶏のみで作るスープです。橙酢をベースに鰹と昆布と干し椎茸の出汁が効いた「とり田特製黄金ぽん酢」、九州産の完熟した黄柚子の香り豊かな「とり田特製柚子胡椒」でいただきます。薬院店は、落ち着いた上品な雰囲気の店内で、月替わりのランチメニューも人気です。

<基本情報>
名称:博多水炊きとり田 薬院店
※以下は、薬院店の住所、電話、営業時間。博多に本店あり。
(掘りごたつの個室3部屋、カウンター6席、テーブル席の総38席)
住所:福岡市中央区薬院2-3-30 CASE BLDG 1F
電話:092-716-2202
営業時間:11:30~23:00(LO 21:30)
定休日:不定休
URL:https://toriden.com/
(Web予約:https://yoyaku.toreta.in/toriden-yakuin/#/

水炊きに、肉肉うどんに、鉄なべ餃子、どれもあったかくて魅力的なグルメばかりですね。ご紹介した場所の店舗以外にも店を構えているところがあるので、福岡に立ち寄ったら近くに関連店舗がないかぜひ探してみてください。おいしいグルメで充実した福岡の旅を楽しみましょう♪

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加