アミューズ
2018.10.18(Thu)

アートな出会いがある、オトナな本町散策

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!おいしいものと街歩きが大好きなライター、GURIKOです。
今回ご紹介するエリアは「西鉄イン心斎橋」から歩いて20分以内の北東エリア。

ここはオフィスビルやハイブランドの直営店が並び、インテリアの大型ショールームなどもあって、歩いているだけで洗練された気分になれる場所!
オシャレを愛するオトナ女子にオススメなんです♪
御堂筋沿いを歩いていくと迷子にもなりにくく、土地勘がない人でも安心ですよ。

また、本町を代表する名所でもある「船場センタービル」も見逃せません。
ディープなお店が並び、中にはインポートブランドのお洋服を卸値で買えてしまう嬉しいショップもあるので、そちらも探検気分で訪れてみてはいかがでしょうか。

隠れ家的な名店が多く点在し、発見する楽しみを味わうこともできる北東エリア。
今回は、少し中心部から外れた通りやオフィスビルの地下にある素敵なお店をご紹介していきたいと思います!早速出発~♪

御堂筋はアートな発見がいっぱい

「西鉄イン心斎橋」を出たらまずは東方面に向かい、御堂筋を目指しましょう。メインストリートなのですぐに分かるはず。
銀杏並木が美しく、秋は黄色く道路が染まります。冬にはライトアップもあるので季節ごとに表情が変わりますよ。

御堂筋には沿道企業からの寄付により、ブロンズ像が点在していて「御堂筋彫刻ストリート」として親しまれています。
世界的にも有名で貴重な作品をお散歩しながら間近で楽しむことができるので、心斎橋〜淀屋橋の間は彫刻を鑑賞しながらまっすぐに歩いていくだけでも楽しめます。

御堂筋の右と左に点在しているので、行きと帰りで逆の道を通ると全部の彫刻を見て回ることができますよ!
なかには彫刻の代表ともいえる「考える人」の作者、オーギュスト・ロダンの作品も混ざっているので探してみてください♪(本町と淀屋橋の間の西側の通りにあります)

難波神社は仁徳天皇ゆかりの神社です。
季節によっては御朱印に花菖蒲の判子が付くので、御朱印ガールはぜひそちらもお見逃しなく。

また、境内でフリーマーケットを開催していることもあり、地元の人に愛される歴史ある神社です。
御堂筋に面していながらも、境内に一歩踏み込んだだけで静寂と神聖な空気に包まれているのを感じることができます。参拝すれば、心休まるひとときを過ごせそう!

この日は日曜だったので閉まっていましたが、平日〜土曜日にこのエリアに行く人は船場センタービルもおすすめです。大阪の中心でファッションの発信地。卸専門店が多く珍しい買い物ができますよ。
中には小売りをしてくれるお店もあり、着物や浴衣、下着にステージ衣装、いろいろなものが売っています。

思わぬ掘り出し物に出会うこともあるので、ファッション好きなら一度は訪れてほしい、大阪のディープな雰囲気を感じられるスポットです。

値段交渉にチャレンジしてみるのもおもしろいですよ!地下はグルメストリートになっていて、喫茶店やレストランがたくさんあるので迷ってしまいそう(笑)

御堂筋から堺筋方面へ曲がります。

壮大なモザイクアートがあるビルも発見。

ひっそりとした通りですが、こちらに行列のできるカフェ「フレンチマーケット」があります。

この外観だけで可愛さ、おいしさが伝わってくると思いませんか!?
限定のフレンチトーストはとても人気があります。人気がありすぎて、注文できればラッキー!というほど。

イートインスペースもあるので、ゆっくりお店の雰囲気を味わうことができますよ。

整然と並べられた可愛い焼き菓子たちにウットリ♡
マドレーヌやフィナンシェ、クッキーにメレンゲ、ジャムもあります。

ここでしか手に入らないのでお土産にも喜ばれます。
お値段もジャムが600円、焼き菓子が180円〜とお手頃価格!パッケージもお菓子のデザインもガーリーで、つい誰かに買って帰りたくなっちゃいますね!

店内でいただくドリンクもとてもおいしいので、ぜひお試しください♪

ビルの中に異空間を発見?!オトナが集う洋食店でランチタイム

高級ブティックが立ち並ぶ御堂筋沿いは、歩いているだけで楽しい気分になりますね。
高級ジュエラーが多いので、結婚指輪を選ぶカップルが真剣にウィンドーを覗いて悩んだり、ウットリしている姿は微笑ましくもあったり…。

トヨチカ名店街内の「御堂筋ロッヂ」は、外からはまったく想像がつかないほど落ち着いた雰囲気。ゆったりとランチを楽しめるのでオススメです。
さて、店内はどうなっているのでしょうか…?

階段を降りて、ビルの地下を進んでいきます。

入り口から急に異空間です。店内はまさに、ロッヂそのもの。落ち着いた雰囲気、暗めの照明、そして何よりおいしい食事。

今回はランチでお邪魔しましたが、ディナー営業もされています。
ゴージャスな内容のディナーのアラカルトも素敵ですが、お得感のあるランチはぜひ皆さんに楽しんでいただきたいです。

私は海老フライの定食をオーダーしましたが、お味噌汁が豚汁であったり、おいしいお漬け物が付いていたり、たっぷりの野菜、手作りのタルタルソース…。とにかく嬉しいポイントが盛りだくさん!

予期せぬ出会いにときめきがあるかも…!?

今回紹介した本町は、御堂筋に面していて分かりやすい上、ショッピングもグルメも両方楽しめてしまう贅沢なエリア。オトナ女子の散策コースにピッタリです。
予期せぬ出会いに想定外の散財をしてしまうこともありますが、それも思い出…(笑)
ショッピングもグルメも両方楽しめ、アートや寺社仏閣が鑑賞できるスポットもあり、美的感覚が研ぎすまされること間違いナシですよ! 

〈 基本情報 〉
■フレンチマーケット
住所:大阪府大阪市中央区瓦町1丁目4−1 ノダマBL 1F
TEL:06-7494-9451
営業時間:11:00~16:00(L.O.)
HP: https://www.facebook.com/frenchmarket.osaka

■御堂筋ロッヂ
住所:大阪府大阪市中央区南船場4丁目3−11 大阪豊田ビル
TEL:06-6251-5064
営業時間:
[火~金]ランチ:11:00~15:00(L.O. 14:30)
ディナー:17:00~22:30(L.O 21:30)
[土曜日・日曜日]11:00~22:00 ※通し営業
(16:00よりディナーメニュー、L.O. 21:00)
[祝日営業]ランチ:11:00~15:00(L.O. 14:30)
ディナー:17:00~22:00(L.O. 21:00)
HP: https://katsui1999.com/

〈 施設情報 〉
西鉄イン心斎橋
住所:大阪市中央区西心斎橋 1-15-12
電話番号:06-6241-5454
HP:http://www.n-inn.jp/hotels/shinsaibashi/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加