アミューズ
2019.02.12(Tue)

【Instagram連動企画】西新を満喫!福岡のローカルおすすめスポット

このエントリーをはてなブックマークに追加

西新を満喫!福岡のローカルおすすめスポット

Instagram公式アカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。今回は、福岡のローカルな魅力に迫るべく“西新”を散策!古さと新しさが交わる、福岡西部の繁華街・西新商店街で、美味しいものや老舗の喫茶店を巡ります。

ホテルのロビーは、ちょっとしたくつろぎのリビング

ソラリア西鉄ホテル福岡でのんびり出発の準備をして、さて、いざ出発!
地下鉄も高速バスも直結だから、翌朝早くてもビューンとすぐに出られます。
今日向かう西新は、地下鉄空港線で天神から7分。なんでもコンパクトな福岡だからこそ、ドア・ツー・ドアで10分以内は嬉しい。

<基本情報>
◼️ソラリア西鉄ホテル福岡
住所:福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ6F
電話番号:092-752-5555(代表)
HP:https://nnr-h.com/solaria/fukuoka/

西新商店街をさっそく散策

地下鉄を出て、地上にあがってみると、早速商店街の入口に。
7つの商店街が集結している西新商店街はなんと約1.5kmも続く、国内でも珍しい商店街。昔ながらのお店や新しいカフェ、そして路地裏にも繰り広げられる“古さと新しさ”が交わる福岡西部で最大の繁華街が“西新”です。

昔ながらの手作り麺が美味しいスパゲティ屋さんへ

さて、散策の前にまずは腹ごしらえから。喫茶店のような雰囲気漂う看板に1981年からご夫婦でされている老舗のパスタ屋さん「パスティーナ」へ。
店内に入ると、仕事中の休憩でのんびりされている方や、パスタを食べているカップル、新聞を読むおじいちゃんなど、それぞれのゆるりとした時間が流れています。

パスタが来るまでの間は、店内にある雑誌を手に取ったり、窓から道行く人を眺めたり。西新独特の時間の流れは、なんだか幼少期を思い出すような純粋な気持ちになれる気がします。

9種ものパスタランチから今日選んだのは“ベーコントマトのパスタ”。ベーコンやソーセージがたっぷり入っていて、なんと言ってもお手製のもちもち麺がおいしい!
トマトソースは、程よい酸味の中にトマトの甘味が広がり、初めてなのに懐かしい味わい。サラダもスープもパンも付いてて、¥700とお値段も昔ながらの良心さ。

<基本情報>
■スパゲティ&コーヒー パスティーナ
住所:福岡県福岡市早良区西新5-2-32
電話番号:092-822-0311
営業時間:12:00~22:00
定休日:不定休(基本的に年中無休)

70年代創業の老舗喫茶店で休憩

喫茶店と聞いて、誰もがイメージするような“カランカラン”という音ともに出迎えてくれる「芽瑠辺(めるへん)」。
商店街から歩いて5分、珍しい漢字の看板とレンガが見えたら思い切ってドアを開けてみましょう。

昭和の香りで満たされている店内は、レトロ好きにはたまらないお店。
あたたかみのあるランプのシャンデリアに、昭和モダンなイラスト、そして年季の入ったベロア生地の椅子にテーブル。様々な時の経過を感じさせてくれます。

メニューを見ると、チーズハンバーグやナポリタン・オムライスなどどれも美味しそうなメニューがずらり。でも、お腹がいっぱいなので今日は“シナモンミルクティ”を注文。生クリームがたっぷり入っていて、一口飲むごとにシナモンの香ばしさとミルクのまろやかさで体がぽかぽか幸せな気持ちで満たされていきます。

<基本情報>
■芽瑠辺(めるへん)
住所:福岡県福岡市早良区西新1-7-10
電話番号:092-851-9827
営業時間:11:30~23:00L.O.22:30)
定休日:日曜日・祝日

気の向くまま、いい香りに誘われて

カラダもぽかぽか。雑貨屋さんや、古着屋さんなどいろんなお店が立ち並ぶ西新は、歩いても歩いても飽くことなく素敵なお店が沢山。
食材も安く売ってるし、ここに住めたら楽しいだろうなぁ、なんて妄想も。

まさに“ロヂウラ”なパン屋さんへ

パンの香りにいざなわれて、商店街から一本通りへ入ったパン屋さんへふらり。
次々とお客さんが吸い込まれては出ていく「ロヂウラベーカリー」へ。
大ぶりのソーセージがはさまれている“リュスティック”や、“大人のコロネ”など一品一品こだわりのパンがずらり。

どれをお持ち帰りするか悩むのも、楽しい時間。個人的に好みのハード系のパンが沢山あるのが嬉しい。外はカリッ中はふんわりのハード系は、売れ筋上位なんだとか。私もおかず系や甘い系などバリエーション豊かに数個購入。

隣接するカフェでは、ロヂウラベーカリーのパンをメインとしたサンドイッチやサーモンフライサンドが大人気なんだとか。器も小石原焼にのせて提供してくれるそう。老舗のお店も、新しいお店も行けて西新を満喫!
次にくるときは、夜の西新も楽しんでみたいですね。

<基本情報>
■ロヂウラベーカリー
住所:福岡県福岡市早良区西新5-6-5
電話番号:092-847-7710
営業時間:10:00〜19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜日、水曜日
HP:http://rojipan.com/

今回は、“西新を満喫!福岡のローカルおすすめスポット”をテーマに老舗のお店や新しいお店を紹介しました。西新はまだまだ他にも魅力的なお店が沢山あるので、ぜひ福岡へ旅に来た際は散策してみてくださいね。
Pintrip公式アカウントでは今夏の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。是非そちらも御覧ください。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加