アミューズ
2017.10.05(Thu)

【Instagram連動企画】浴衣で街歩き!和の風情を感じる福岡和服旅

このエントリーをはてなブックマークに追加

自然と都会が調和する福岡で、和服旅

Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。
今月は和服で楽しむ福岡の旅をご紹介したいと思います。
 

まずは大名で浴衣をレンタル

9月のPintripは福岡の町を浴衣で歩く、和服旅。
福岡の大名エリアといえば、アパレルショップや飲食店が並び若者のイメージですが、着物や浴衣をレンタルできる風情あるお店があることをご存知でしょうか。大名の紺屋町通りにある、レンタルキモノ「マイン天神店」です。

秋に入り朝晩肌寒くなってきたことから、浴衣を着るチャンスが少なくなるかな、と今回は「浴衣」のレンタルに決定。ここ、レンタルキモノ「マイン天神店」では、浴衣の他に振袖はもちろん、訪問着や留袖などたくさんのキモノのご用意があります。

たくさん種類があるので、迷うことも楽しみのひとつ。

とは言っても着付けやヘアセットが出来なくては可愛さも半減。ここ、レンタルキモノ「マイン天神店」では浴衣の着付けまでスタッフの方が対応してくれるので安心です。(ヘアセットも対応可能)

<施設情報>
レンタルキモノ「マイン天神店」
住所:福岡市中央区大名1-15-24 well-beingビル1-2F
電話番号:092-725-3025
営業時間:10:00〜19:00
店休日:年中無休
HP:http://www.rental-mine.org/web/mine/fukuoka/tenjin

これから見所を迎える、「紅葉八幡宮」

着付けが整ったら、是非和服で歩きたい福岡の寺社仏閣のひとつ。早良区にある「紅葉八幡宮」へ。紅葉が有名な歴史ある神社です。

紅葉八幡宮は室町時代に橋本村に建立され、江戸時代は福岡3代藩主・黒田光之の産土神として、藩より格別の崇敬を受けたそうです。それから年月を経て、大正2年に鉄道建設のため現在地に移転しました。

秋に開催される「もみじ祭り」の他にも行事が多く、地元の方々を中心に大変愛されている神社です。新年の参拝者は十万人を数え、多くの方々に親しまれています。

〈施設情報〉
紅葉八幡宮
住所:福岡市早良区高取1-26-55
電話番号:092-821-2049
HP:http://momijihachimangu.or.jp/

旅の締めくくりは、八女茶を堪能

さて、少し足を延ばして南区にやってきました。ここでは「すみの八女茶 茶亭SUMI」にお邪魔したいと思います。

八女茶専門店が営むカフェは、八女茶の豊かな香りが広がる空間。こちらでは、四季折々の表情を見せる日本庭園を眺めながら、八女茶を楽しむことができます。

「すみの八女茶 茶亭SUMI」のオススメは抹茶セット。地元で愛されて育った八女茶独特の、まあるい甘みを楽しみながら、大人の時間をゆっくりと過ごすことができます。

<施設情報>
すみの八女茶 茶亭SUMI
住所:福岡市南区花畑1-1-5
電話番号:092-566-3777
営業時間:10:00〜19:00(OS:18:30)
店休日:不定休
HP:http://sumiyame.net/index.html

福岡、和服の旅。いかがでしたでしょうか?Pintripの公式Instagramアカウントでは、今回の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。是非そちらも御覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード