京都には、“景色を愛でる”という言葉がぴったりのスポットがいろいろあります。秋はカラフルな紅葉の絨毯、冬は美しい白銀の世界が広がる場所…。季節によって表情を変えるおすすめスポット5つをご紹介します♪
視界いっぱいに広がる季節の風景を楽しみたいのなら、外せないのが「嵐山」。木々が折り重なるようにして生い茂り、赤や黄色、さまざまなグラデーションで美しい景色を彩っています。
もちろん冬場も見もの!冬には、雪を被った木々と葉が散った木々が折り重なり、センチメンタルで趣がある風景を見せてくれます。
室町時代の建造物としてよく知られている金閣寺も、秋と冬、両方が楽しめるスポットです。金色の金閣寺も魅力的ですが、金閣寺を囲む風情ある庭もおすすめ。特に、金閣寺と雪の組み合わせは絶好のシャッターチャンスです。
京都のパワースポットでもある三千院は、まるで絵画のような風景が見られる幻想的な場所。庭をキャンバスに精巧に作られた聚碧園(しゅうへきえん)には、日本独特の美しさを感じられます。
ここへさらに、紅葉や積もった雪が加わることで自然が創り出す芸術作品へ。6体のわらべ地蔵もぜひ見つけてみてください。
京都で最も有名な寺、清水寺。毎年、その年の漢字一文字が発表されているお寺でもありますね。清水寺が有名な理由は、秋や冬、季節ごとに見られる風景の変化にもあります。見上げる景色ではなく、高台から見下ろす景色もまた別格です。
雪化粧も素敵ですが、特に紅葉で知られる毘沙門堂。秋になると真っ赤な紅葉が、お堂までの道にじゅうたんのように広がります。秋の紅葉、特に朱色が美しい場所です。とにかく季節を肌で感じたい人にぴったりの場所。
京都には絵画のような絵になる景色も多いので、ぜひ秋も冬も楽しんでくださいね♪