アミューズ
2018.04.10(Tue)

【Instagram連動企画】新生活のはじまり!福岡ひとり暮らしおすすめスポット

このエントリーをはてなブックマークに追加

新生活のはじまり!福岡ひとり暮らしおすすめスポット

Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。新生活を始める人が多い春。3月のpintripは、「start」をテーマに福岡のおすすめスポットをご紹介します。

人のあたたかさを感じる街・美野島(みのしま)商店街へ

春の訪れを感じる日も多くなってきた今日この頃。新しい生活がはじまる時期ですね。福岡で新しいスタートをきるアナタを、pintripは応援します!そこで3月のpintripは、新生活にむけて福岡のおすすめスポットを巡りたいと思います。まずは美野島商店街へ向かいましょう。

 

福岡市博多区にある「美野島(みのしま)商店街」。元祖博多の台所と言われる古き良き昭和の街並みが残る、レトロな商店街です。

八百屋や精肉店、鮮魚店などが立ち並びます。住みやすさと、商店街のみなさんの活気が、はじめて福岡に住む人々をあたたかく迎えてくれます。少しホームシックになったときは、この美野島商店街を歩けば元気を取り戻せそうです。

レトロな雰囲気が漂いますが、もちろんおしゃれなカフェや美容室も並んでいます。はじめてのお店は緊張するところも多いですが、美野島商店街のお店なら大丈夫。通いたくなる居心地の良さを感じるお店で、素敵な休日が過ごせそうです。

 

<施設情報:美野島(みのしま)商店街 ※みのちゃんステーション(振興組合事務所)>
住所:福岡市博多区美野島2丁目20−18
電話番号:092-400-4377
営業時間:各店によって異なる
定休日:同上
HP:http://www.minochan.com/

自分を見つめなおさせてくれる、開運スポット

美野島商店街を満喫したあとは、同じ博多区内でお散歩したいと思います。博多区の神社といえば参拝しておきたいのが「住吉神社」。筑前國一之宮とされています。歴史ある住吉神社は、長く氏子(うじこ)たちに親しまれてきました。

福岡で良いスタートをきるために、開運祈願です。

8,107坪という広大な敷地を有する住吉神社。境内を歩いていると凛とした空気が漂い、自分を見つめなおすことができる、そんな気持ちにさせてくれます。福岡での新生活、悩んだり落ち込んだりすることがあるかもしれません。そんな時は住吉神社へお参りし、邪気を払って、また頑張りましょう。

 

<施設情報:筑前國一之宮 住吉神社>
住所:福岡市博多区住吉3丁目1-51
電話番号:092-291-2670
営業時間:9:00~17:00
HP:http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/

 

おなかが減ったらココ!とっておきの行きつけのお店を見つけましょう

住吉神社からは中央区方面へ歩きます。

福岡の中心地は歩いて移動できるコンパクトシティであることも魅力のひとつ。住吉橋を渡れば、渡辺通りまであと少しです。

天神・薬院地区へ向かう途中にある中央区渡辺通り。ここに美味しい定食屋さんがあります。「梅山鉄平食堂」は、地元の若者を中心に大人気のお店。忙しくてなかなか自炊できないひとり暮らしの始まり。常連になって、セカンドダイニングになってしまうかもしれません。

ボリューム満点で栄養バランスもばっちりな定食は、不足しがちな野菜もしっかり補給できます。なににおいても身体が資本!たくさん食べて、溌剌とした福岡ライフをスタートさせましょう!

 

<施設情報:梅山鉄平食堂>
住所:福岡市中央区渡辺通3-6-1                                                                 
電話番号:092-715-2344
営業時間:11:30~15:30,17:00~22:30 ※火曜~21:30 ※日曜中休みなし
店休日:水曜日
HP:http://umeyamateppei.com/lime/

毎日にちょっとしたワクワクを。

美味しいランチを食べて元気がでたら、再び歩き始めましょう。渡辺通りから少し歩くと、西鉄薬院駅が見えてきます。今回は駅の近くに昨年オープンしたおしゃれな文具店を、最後の紹介スポットにしたいと思います。

 

「HIGHTIDE(ハイタイド)」。文具も自分を表現するファッションの一部として提案を続けているお店です。

そこにあるだけで勉強や仕事がちょっと楽しくなる、暮らしを満たすプロダクトを扱っているHIGHTIDE。毎日使うものだからこそ、こだわりのある、ちょっとワクワクする楽しいものを使いたいですよね。

スッキリとしたおしゃれな店内には文具や雑貨がたくさんあって、ついつい時間を忘れて見入ってしまいそうです。

HIGHTIDEでは珈琲を楽しむことも。福岡のコーヒーロースター「COFFEE COUNTY」によるオリジナルブレンドのコーヒーを飲みながら、春の匂いを感じてください。その時間も、その香りも、きっと新生活スタートの素敵な思い出になりますよ。

 

<施設情報:HIGHTIDE>
住所:福岡市中央区白金1-8-28                                                                   
電話番号:092-533-0338
営業時間:10:00~20:00
店休日:水曜日
HP:http://hightide.co.jp/shop/

 

今回ご紹介したおすすめスポットはほんの一部。福岡にはまだまだ見所がたくさんあります。これからの新しい生活で、ゆっくり発見を楽しんでくださいね。

「start」をテーマに福岡のおすすめスポットを巡る旅。いかがでしたでしょう?

Pintripの公式Instagramアカウントでは、今回の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。是非そちらも御覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード