Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。新生活を始める人が多い春。4月のpintripは「SAKURA」をテーマに巡った、福岡のおすすめスポットをレポートします。
あたたかい日射しがふりそそぎ、春を満喫している方も多いのではないでしょうか。この時期の楽しみといえば「桜」ですね。例年よりも早い開花を迎えた今年の桜。お花見には行かれましたか?
4月のpintripでは、見逃せない福岡の桜スポットを巡りました。まずは福岡市の中心部に位置する「舞鶴公園」の桜を見ご紹介します。
桜の名所として高い人気を誇る「舞鶴公園」。バスや地下鉄等、公共交通機関でアクセスがしやすいことも人気の理由のひとつです。公園の入口ではカモがお出迎えしてくれます。穏やかな水面や、のんびり泳ぐカモ。そこに舞い散る桜の花びらを眺めていると、心がほぐれていくような気持ちになりました。
お花見にかかせないものといえば「おいしいもの」。みんなでワイワイ乾杯するお花見も楽しいけれど、ひとりでゆっくりお花見なんて日もいいものです。そんな時は、お団子みたいな和スイーツの方がしっくりきます。
舞鶴公園といえば、期間限定で出店があることも惹かれるポイント。きっと来年も出店が並ぶはずです。ビビっとくるアイテムがあれば買い時。ここでしか出会えない、可愛い雑貨を発見できるかもしれません。
先ほど購入したお団子を片手に歩いて行くと、福岡城天守台下に到着しました。いつものベンチとはちょっと違う、情緒ある雰囲気に気持ちが高まります。ここらへんでちょっとひと休み。桜とスイーツをゆっくり楽しみました。
桜とスイーツを堪能したあとは再び舞鶴公園を散策しました。広い園内には様々な施設がありますが、そのひとつ「御鷹屋敷跡」の前では、桜の香りからちょっぴり変化が感じられます。
この付近では、まもなく牡丹や芍薬が見頃を迎えます。やさしい桜の香りに、甘く上品な香りが重なりそうです。
「御鷹屋敷跡」の前から公園の芝生に目を向けると、ファミリーや子どもたち、若者や年配の方々と、老若男女問わずたくさんの人の笑顔や笑い声が響いていました。桜にはたくさんの人を幸せにするパワーがあります。
舞鶴公園をぐるっと一周すると、おとなりの大濠公園が見えてきます。この付近では桜の淡い桃色の世界の中に、春の花々が加わって、この時期だけの美しさを感じることができました。
異なる表情を見せるふたつの公園を一度に楽しむことができる点も、コンパクトシティである福岡らしい魅力です。
<施設情報:舞鶴公園>
住所:福岡市中央区城内1
電話番号:092-781-2153
指定管理者:公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会 舞鶴公園管理事務所
HP:http://www.midorimachi.jp/park/detail.php?code=302001
次の桜スポットへ向かう前に、大濠公園でお腹を満たしました。公園内にあるロイヤルガーデンカフェのテラスにて、春の香りを感じながらのランチタイム。気持ちいい風が通り抜けました。
<施設情報:大濠公園>
住所:福岡市中央区大濠公園1番2号
電話番号:092-741-2004
指定管理者:西鉄グループ公園管理団体
HP:http://www.ohorikouen.jp/
美味しいランチを楽しんだ後、最後に向かった桜スポットは、福岡市中央区にある「西公園」。
公園に続く坂道は、なんとも美しい桜並木が続いていました!思わずため息がこぼれてしまう程の景色に、足を止めてシャッターをきる人がたくさんいましたよ。出店も並び、お花見を楽しむ多くの人々で大賑わいの会場でした。
桜の花も、もう見おさめ。
これからは葉桜で、福岡に間もなくやってくる、爽やかな初夏の足音を感じることができそうです。
<施設情報:西公園>
住所:福岡市中央区大濠公園1番2号
電話番号:092-741-2004
指定管理者:西鉄グループ公園管理団体
HP:http://www.ohorikouen.jp
「SAKURA」をテーマに巡った、今回のpintrip、いかがでしたでしょうか。福岡は都会でありながらたくさんの緑に囲まれた都市です。今回ご紹介した桜スポット以外にも、たくさんの名所があります。来年の桜をまた楽しみに、この1年を福岡で過ごしていきましょう。
Pintripの公式Instagramアカウントでは、今回の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。是非そちらも御覧ください。