スポット
2018.04.17(Tue)

温泉県・大分!なかでも人気の高い別府が誇る共同温泉の魅力

このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、“共同温泉”という施設に人気が集まっているのをご存知でしょうか?実は別府は、その共同温泉が点在している場所なんです。今回は、その共同温泉を存分に楽しむためのポイントをご紹介。知ればなかなか奥が深い(?)地元民に愛される共同温泉の魅力をひもといてみましょう♪

共同温泉って?

「共同温泉」は「公衆浴場」とも呼ばれる施設で、お風呂屋さんや旅館ではなく地元の方々が管理する温泉のことです。そのほとんどが源泉掛け流しの温泉ですが、驚く程安い料金で入れてしまうんです。別府市内にお住まいの方は、毎日この共同温泉を利用しているという人もいるのだとか。

料金はいくらくらい?

kazumaroさん(@kazumaro.88)がシェアした投稿 -

共同温泉は特に金額が決まっている訳ではありませんが、100円〜300円程で源泉掛け流しの温泉が楽しめるところが多数あります。一般的な温泉とは違い、無人で集金箱だけが設置されているところもありますので、きちんとお金を入れてから温泉を楽しみましょう。

何時から入浴できるの?

Megumi Onoさん(@onoji617)がシェアした投稿 -

朝風呂を楽しむ地元民も多いようで、早朝から開いている共同温泉が多くあります。一般的には早朝から10時頃までで一旦閉まり、夕方から夜遅くまで温泉が楽しめるところが多数。地元民は普段からお風呂代わりに使用しているので、皆さんの生活時間を考えると納得できる時間帯ですね。

ほかのお客さんとのコミュニケーションも楽しんで!

当たり前ですが、共同温泉は自分だけの専用風呂ではありません。ほかに入浴中の方がいたら、あいさつをしてからお風呂に入りましょう。コミュニケーションをとれば、地元の方しか知らない美味しいグルメや温泉スポット情報などを教えてもらえるかもしれませんよ。

ココだけは注意しておきたい入浴マナー

最後に、共同温泉ならではの入浴マナーを守って温泉を楽しみましょうね!

1.かけ湯はしっかりと!
みんなで使う温泉なので、かけ湯はしっかりとしてから湯船につかりましょう。

2.石鹸やシャンプーは持参すべし!
基本的に共同温泉には石鹸やシャンプーは用意されていません。全て持参する気持ちで入りましょう。

3.湯の温度は勝手に調節して良い!
温泉によっては熱すぎて入れないことも。そんなときには水を足して自分の好きな温度にしてOK。他に入浴中の人がいる場合には許可を取ることをお忘れなく。

いかがでしたか?共同温泉に入ったことがない人も、リーズナブルな料金で本格的な泉質の温泉が楽しめる共同温泉に挑戦してみてはいかがでしょうか。別府に訪れる際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード