グルメ
2016.09.13(Tue)

明太子が合うんです!明太子を使ったご当地メニュー5選

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡を代表するお土産や食べ物といえば「明太子」ですよね! 実は福岡には明太子を使ったメニューもたくさん存在するんです。今回は、明太子と相性抜群な美味しいメニューをご紹介したいと思います! 明太子好きにはもちろん、お酒のおつまみとしても外せません!

 

1.出し巻き明太

ryskakさん(@ryskak)が投稿した写真 -

出し巻き明太は福岡の居酒屋さんでよく見かけるメニューですが、薄味でフンワリと焼き上げた出し巻き卵と塩分のきいた明太子が絶妙にマッチ! ピリっとした辛さを卵が和らげてくれるので、小さなお子さんも喜ぶメニューです。
実はご自宅でも簡単に作れるほか、彩りが綺麗なのでお弁当などにもオススメ。
センターに明太子がくるように卵で包めばOKです!

 

2.いわし明太

お土産などでもよく目にするいわし明太。脂ののったいわしのお腹にたっぷりの明太子を詰め込んだものです。しっかりと焼くことで香ばしいいわしとピリっと辛さのきいた辛子明太子の旨さが口の中で広がります。
熱々ごはんのお供にも欠かせませんね!実はお出汁をかけていわし明太茶漬けにしても美味しいんですよ〜!
是非お試し下さい。

 

3.明太子パスタ

こちらは福岡のみならず全国でよく見かけるメニューですが、やっぱり本場福岡の明太子を使うとお味もワンランクアップ! 生クリームが使われていることが多く、濃厚な味付けで食べ応えも十分。たっぷりの刻み海苔と青じそ、さらに明太子をトッピングすると一段と本格的なお味に仕上がります!
半分火が通った明太子のプチプチ感を楽しんで。

 

4.明太子ポテトサラダ

誰もが大好きなポテトサラダにも明太子をたっぷりと入れて明太子ポテサラに! 色合いもほんのりピンクがかったオシャレな色に仕上がりますし、ちょっぴり大人な辛みのある深い味わいはビールなどにも最適なのです。
何といっても明太子はマヨネーズとの相性が抜群!
隠し味に牛乳や生クリームを入れるとさらにコクがアップしますよ〜。

 

5.明太マヨネーズ

超グルメなお笑い芸人「アンジャッシュ」の渡部さんもネタにしていますが、明太マヨネーズはどんな素材にもマッチする万能アイテム!マヨネーズとたっぷりの明太子を混ぜるだけなのですが、明太子の辛さと濃厚な味わいがいつもの料理をランクアップしてくれるはず!
ポテトや唐揚げなどの揚げ物をはじめ、野菜スティックなどにもピッタリ。
チューブに入って販売されている明太マヨネーズはお土産としても人気です。

 

いかがでしたでしょうか?明太子ってどんな素材にも合うんです! 
福岡の居酒屋さんではもちろん、お取り寄せグルメやお土産として購入できるものもありますし、おつまみや夕飯のメニューとしてご自身でも作ってみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード