スポット
2016.11.03(Thu)

紅葉シーズン到来!福岡でおさえておきたいのはここ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ秋を満喫するシーズンが到来しました!木々が赤や黄色に染まりはじめる頃、幻想的な世界に思いを馳せるのもいいものです。
福岡で注目されている紅葉スポット&ベストシーズンを5つご紹介します。この秋のお出かけの際の参考にしてください。

 

白野江植物公園

白野江植物公園は北九州市門司区にあり、「和」の文化を基準にした風景が望めます。
小高い丘の上に広がった木々の向こうには、周防灘の海が一望できます。年間通じて季節の草木や野鳥、風景を感じられる自然豊かな公園です。
紅葉シーズンは11月下旬から12月初旬にかけて、約800本のモミジが一斉に色付き赤や黄に染め上げ、来訪者の目を楽しませてくれます。

<基本情報>
名称:白野江植物公園
住所:福岡県北九州市門司区白野江2丁目
電話:093-341-8111
営業時間(開館時間):9:00~17:00
入場料:一般200円 小中学生100円 団体160円(20名以上)
HP:http://www.shiranoe.com/

 

勝山公園

勝山公園は小倉城を有する北九州市内の代表的な公園です。
周辺は商業施設などに囲まれ、紫川と一体化された市民の憩いの場として親しまれています。
大芝生広場や水上ステージ等でイベントが定期的に開催されて活気を帯びています。紅葉シーズンは11月中旬~11月下旬ぐらい、ハゼノキやイチョウの葉が色付きます。また市役所庁舎の展望室やリバーウォークからは、園全体の紅葉が観賞できます。

<基本情報>
名称:勝山公園
住所:福岡県北九州市 小倉北区城内2-1
電話:093-582-3471
営業時間(開館時間):天守閣前広場 6:00~18:30 ぼんぼり点灯時は22:00まで
入場料:無料
HP:http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/file_0304.html

 

日向神峡

日向神峡は矢部川上流の日向神ダムの湖畔にあります。
天馬が蹴って出て来たという伝説が残り、神々がその美しさに惹かれて降り立ったといわれる景勝地です。
蹴洞岩(ケホギイワ)や日本一大きいハート岩に赤や黄の紅葉が鮮やかに映え、まるで山水画を思わせます。紅葉シーズンは割と早めで10月下旬に色付きはじめ、11月上旬にピークを迎えます。

<基本情報>
名称:日向神峡
所在:福岡県八女郡矢部村日向神
電話:0943-47-3111(八女市矢部支所 産業振興課)
入場料:無料
HP:http://www.city.yame.fukuoka.jp/

 

犬ヶ岳

犬ヶ岳は標高1,131m、登山道は九州自然歩道にも指定されています。
今は整備されていますが昔は「鬼の山」と呼ばれその険しさを恐れられていた山です。
10月中旬から11月中旬までが紅葉の見頃で、登山口から頂上までの自然歩道の往復には約5時間かかる起伏に富むコースです。登山初心者からベテランまで、ゆっくり一日かけて山道を楽しむ方におすすめです。

<基本情報>
名称:犬ヶ岳
所在:福岡県豊前市鳥井畑
電話:0979-82-1111 豊前市まちづくり課
入場料:無料
HP:http://www.city.buzen.lg.jp/kanko/shizen/inugatake.html

 

秋月城周辺

秋月は「筑前の小京都」とも呼ばれる城下町です。
建仁3(1203)年、原田種雄が秋月氏を名乗り築城、やがて豊臣秀吉の九州征定後に黒田長興がこの地に留まり秋月藩主として再築城したものが現在残されているものです。
紅葉のピークは11月下旬から12月初旬、県の重要文化財「黒門」の周辺にある約20本のモミジが赤く染まります。この紅葉と黒門とのコントラストが定評で早朝から観光客で賑わいます。

<基本情報>
名称:秋月城跡
所在:福岡県朝倉市秋月野鳥
電話:0946-52-1428(商工観光課)
営業時間(開館時間): 自由
入場料:無料
HP:http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297670522345/

 

福岡の紅葉で、秋を堪能しよう!

今年の紅葉はどちらまで足を伸ばして見に行きますか?
福岡は美しい紅葉が見られるおすすめの名所がたくさんあります。紅葉の時期になると更に観光客が多く訪れます。
周辺の観光も含めて、ぜひこの秋は福岡にお越しくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード