スポット
2016.12.06(Tue)

幻想的な白の光景…福岡に霧氷が見られる場所があるって知ってた?

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬ならではの光景、霧氷。
まるで夢を見ているかのようなノスタルジックな気分に浸れる幻想的な景色です!実は九州・福岡でもこの幻想的な光景を見ることが出来るスポットが!それは、英彦山。今回は多くの福岡県民からも愛されている英彦山について紹介したいと思います。

 

霧氷を楽しむなら冬の英彦山がオススメ!

かつては日本三大修験道の霊場として九州全域の人々の深交を集めていた英彦山。
そんな英彦山は樹齢1200年の鬼杉などの巨木が林立し、そそり立つような奇岩、怪石が点在する自然景観を誇っています。秋が終わり、雪が降る季節になると、そんな英彦山の頂上付近では、びっしりと木々に霜が張り付いた幻想的な景色が見られることも!住んだ青空をバックに光り輝く霧氷を見ると心が洗われます。

 

紅葉の名所でもあり、秋のトレッキングは最高!

@purapura5onが投稿した写真 -

実はこの英彦山は紅葉の名所でもあり、秋になると多くの観光客でにぎわいます。
紅葉を見に行くだけでなく、大自然の中を歩くトレッキングはいかがでしょうか。木々の彩りが目を楽しませてくれるのはもちろん、神社や史跡も多く点在しているため、多いに楽しめること間違いナシ!また近隣に温泉も多いので、温泉にゆったり入って疲れた身体を癒すのも良いかもしれませんね。健康的に紅葉を楽しみたい方は挑戦してみてください。

 

登山が苦手な人はスロープカーで山頂へ!

taekaさん(@taeka_k1221)が投稿した写真 -

急な勾配や石段が続く英彦山ですが、登山が苦手な人や高齢者、赤ちゃん連れの方にはスロープカーがオススメ!全駅、車いすやベビーカーもそのまま乗ることが出来るバリアフリーになっています。

全長849mのスロープカーは売店や休憩所、花公園のある花駅と英彦山神宮のある神駅を結んでおり、優雅な空中散歩が楽しめるのです。このスロープカーは雪にも強い乗り物で、冬の季節もへっちゃら。霧氷をみたい方もぜひご利用下さい!
始発の幸駅から終点の神駅までの往復運賃は830円(子供400円)。20分に1本(1時間に3本)の運転となっています。

 

いかがでしたか?福岡県添田町と大分県中津市にまたがる標高1199mの英彦山。
九州は暖かい地方と思われがちなのですが、じつは福岡でも美しい霧氷を見ることができるのです!
是非福岡にお立ち寄りの際には、この英彦山の幻想的な景色もお楽しみ下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード