カルチャー
2017.01.19(Thu)

博多と言えば屋台!楽しく飲むなら屋台ルール知っておこう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

博多の夜といえばやっぱり屋台は外せませんよね。そこで今回は、屋台での時間を楽しむためにこれだけは覚えておきたいルールをご紹介したいと思います。これさえ知っていれば、博多の夜が堪能できるハズ!
地元のお客さんとも出会える楽しみもありますよ! 

 

まずは気になる屋台を探してみよう!

一言で屋台と言っても、それぞれのお店のスタイルは様々。イメージ的に『屋台=博多ラーメン』とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、いろんな種類の屋台が存在しているのです!

場所は昭和通り沿い、中洲周辺、長浜周辺に集まっています。

 

満席のようでも入れるんです!

気になる屋台を見つけたら、まずは大将に声をかけてみて!
満席のように見えることもあるのですが、お客さん同士が席を譲り合うのも屋台のルール。そのため人気の屋台はいつもギューギューです(笑)。少し隣の人との距離も縮まりますよ。

 

注文のバランスを考えて!

김세호さん(@_hosekim)が投稿した写真 -

席に余裕がある場合には良いのですが、ギューギューに座っている場合には、一度にメニューをたくさんオーダーするのはNG!
屋台という性質上、どうしてもテーブルのスペースが狭くなるため、少しずつ注文するように気をつけたいものです。
飲み物とおでんなどのすぐに出て来るメニューを先に頼むのがツウ。つまみながらメニューを考えましょう!

 

屋台ならではの出会いを楽しんで!

知らない人同士が仲良くなる場所でもある屋台。たまたま同じ屋台に居合わせるだけで親近感が沸いてくるから不思議です。中には旅行中の人と地元の人が屋台で並んだことがきっかけで結婚したカップルなどもいるんだとか!
お酒の勢いも借りて、知らない人との交流を深めてみてはいかがですか?

Tomoma2さん(@tomo_ma2)が投稿した写真 -

トイレは公衆トイレを使用!

当たり前ですが、屋台にはトイレはありません。おそらく屋台の近くに公衆トイレが設置されているはずですので、大将に尋ねてみましょう。出来れば屋台に入る前にトイレは済ませておきたいですね!

 

いかがでしたか?これであなたも博多の屋台に存分に楽しめるでしょう!
誰とでもすぐに仲良くなれてしまう独特の雰囲気の屋台。楽しい時間が過ごせること間違いナシ。
多くの人が虜になる博多の屋台に是非一度訪れてみて下さいね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード