カルチャー
2017.03.28(Tue)

お土産にもオススメ!カラダに良く効く韓国の伝統茶

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国には、日本ではあまり馴染みのないお茶が昔からたくさん飲まれています。

カラダのことを考えて作られたさまざまなお茶は、韓国の伝統と知恵が詰まった1品。

お土産にもオススメな韓国の珍しいお茶たちをご紹介します。

カラダに良く効く!韓国の伝統茶

韓国のお茶はクセのないテイストで、飲みやすいものが多いので、お茶好きな私たち日本人にもピッタリ。一度飲んだら、リピートしたくなるお茶がたくさん揃っているので、いつものティータイムは、コーヒーや紅茶が多いという方も韓国に行った際にはぜひ、一度試してみてください。

いろんなテイストが楽しめる韓国の伝統茶は、韓国美人たちからも絶大な支持を集めている1品!透き通るような美肌の女性が多い韓国では、一体どんなお茶が飲まれているのでしょう?

美味しすぎ♡風邪予防に効果的!「柚子茶」

ビタミンCが豊富に含まれている「柚子茶」は、韓国ではかなりメジャーな伝統茶のひとつ。

柚子を砂糖と一緒に煮詰めた「柚子茶」は、柚子のいい香りと、甘酸っぱいテイストが一緒に楽しめる、爽やかなお茶です。

ビタミンCがたくさん摂れるので、美肌を保ちたい韓国女性たちからも大人気!

韓国では、寒い冬に風邪予防のために飲む人も多く、日常的に好まれています。

また、夏はにスッキリとした味わいが楽しめるアイスティーにするのもオススメ♡

韓国のスーパーでは、柚子茶コーナーが設けられているほど、さまざまなブランドの柚子茶が揃っているので、いろんな種類を買ってみても楽しそうですよね!

ちなみに、韓国語では柚子茶は「ユジャチャ」と発音するので、カフェやスーパーでオーダーする際の参考にしてみてください♡

5つの味がする?!韓国漢方♪「五味子茶(オミジャチャ)」

昔から韓国では漢方として親しまれてきたオミジャチャは、漢字で書くと「五味子茶」。

漢字の通り、なんと5つの味が含まれているお茶なんです!

5つの味とは、苦味、甘味、酸味、塩味、辛味。

そして、このお茶を飲んだときに感じる味で、健康状態が分かると言われています。

 

苦味…貧血気味

甘味…老廃物蓄積

酸味…ストレス

塩味…下半身の冷え

辛味…気管支系の弱っている

 

自分の健康状態を把握するバロメーターにもなりそうですね。

また、喉にやさしく、さらにはビタミンCがかなり豊富に含まれているので、美白効果が期待できるお茶として、韓国の女性たちにも大人気!

美意識高めな女子へのお土産にオススメな1品ですよ♪

また、漢方としても使われてきた五味子茶は、疲労回復に効果があると言われているので、旅行中の疲れたカラダにもピッタリです!

食物繊維がたっぷり♡「カボチャ茶」

カボチャがお茶になった「カボチャ茶」は、韓国ではメジャーなお茶です。

食物繊維がたっぷり入ったカボチャのお茶は、ほんのり甘くてまるでスープのよう♡

便秘解消も期待できるので、女性に人気があるのも頷けますよね!

カボチャの自然な甘みが邪魔にならないので、食事のオトモにもバッチリ!

ダイエット中で甘い物を控えている方や、ちょっと小腹が空いたときにもオススメです。

メーカーによっては、カボチャに長芋を加えたものや、クルミやアーモンドを粉末したものが入っているお茶もあるので、いろいろ試してみてください♪

 

韓国には日本ではあまりお目にかかれないお茶がたくさんあるので、韓国に行った際にはぜひ、いろんなお茶を楽しんでみてください♪

女性はお茶が大好きなので、お土産にもピッタリですよ!

きっと、あなたもお気に入りのお茶に出会えるハズ♡

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加