アミューズ
2017.03.23(Thu)

京都で休息!心を静めて無になろう♪京の禅寺体験

このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しい日々を送っている方へぜひオススメなのが京都の禅寺で行われる禅寺体験!

心を静め、無になることで、あなたの心とカラダがみるみる元気に♪

禅寺で気軽に体験できる、今大人気の内容をご紹介します。

「禅寺」ってどんなところ?

京都には「禅寺」と呼ばれるお寺が数多く存在し、僧侶たちの修行の場として日本はもちろん、海外ツーリストの間においても大変人気のあるスポットです。

まさに、京都の観光名所とも言える場所!

 

そもそも「禅」とは一体どのようなことを指すのでしょう?

簡単に言うと「禅」とは、仏さまの心のこと。つまり、仏のような無の境地でもある「悟り」を意味していると言われています。「禅寺」は、自らの心を見つめ直し、禅の教えを乞うことによって悟りを開き、仏さまの心を持てるよう修行をする、大変意義深いお寺。

そして、京都最古の禅寺と言われているのが「建仁寺」。

こちらは、臨済宗の開祖として知られている栄西が建仁2年に開山し、室町時代以降には他にも多くの禅寺が誕生しました。たとえば、一番格式高い「南禅寺」や、規模が最も大きいと言われている「妙心寺」など、京都には今でもたくさんの「禅寺」が残されています。

「禅寺」体験で心もカラダもリフレッシュ♡目指すはストレスフリー♪

京都には、僧侶でなくとも、禅の修行を気軽に体験できる禅寺がたくさんあるので、大変人気を呼んでいます!

ストレスの多い毎日を過ごす私たちは、常に思考がフル回転!そんな日々を繰り返すうちに心身ともに疲労を感じてしまうのは、当たり前のこと。

そんな時、禅寺での修行体験を行うと、心の静寂を感じ、自らと向き合うことで、雑念が消え、頭と心が軽くなっていきます。気分転換のために美味しいものを食べたり、好きな音楽を聴いたりするのもいいですが、たまには禅寺の修行体験で、心とカラダをリフレッシュしてみてはいかがですか?

きっと、あなたのストレスが解消されていくのを感じられるハズです♡

 

では、一体どんな内容を体験できるのか見ていきましょう♪

悟りへの近道?「坐禅」

「禅」の基本中の基本「坐禅」は、姿勢を正し、心を静めることで精神の統一をはかる修行です。京都の禅寺の中で一番気軽に体験できるのも「坐禅」なので、初心者にもオススメ!

静かな空間で、自らの心と向き合い、心身がデトックスされたような、素晴らしい体験ができる修行です♪

集中力を高められる!「写経」

@tokio00がシェアした投稿 -

経典を書き写す「写経」は、心を清めることを目的として行われる修行のひとつ。

集中力を高め、一文字一文字に心を込めて書き写していきます。

また、「写経」には、願望の成就祈願としても人気があり、自らの願いを込めながら写経をすると願いが叶うのだとか♪もちろん恋愛成就もOKです♡

僧侶の食事で禅を体験!「精進料理」

僧侶にとって食事もまた修行のひとつ。そんな僧侶たちが普段食べている「精進料理」を禅寺でいただくことができます。

肉類を食すことは禁じられているので、大豆や穀類、季節ごとの野菜などの素材を余すことなく使って作られているのが「精進料理」。素材の風味を生かしてあるので、旨みを感じられ、カラダに優しい食事です。

「まずは食から」という方は、こちらからスタートしても良さそう。

 

いかがでしたか?京都の禅寺での修行体験、なんだか面白そうですよね!

心を静め、安らぎを覚えられる禅寺体験は、忙しい日々を送る私たちにピッタリかもしれません。

京都へ行ったらぜひ、あなた自身をリフレッシュさせてあげてくださいね♡

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード