グルメ
2018.11.08(Thu)

渋い抹茶が恋しくなる!?お茶にぴったりの京都のほっとスイーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

抹茶アイスに抹茶のかき氷、抹茶パフェなど、抹茶を使ったスイーツを扱っているお店が多い京都。寒くなってくるこれからの季節には、京都のホットスイーツがおすすめです。この時期だからこそ食べたい、お茶にぴったりの“はんなり”スイーツをご紹介します。

チョコのように楽しめる抹茶フォンデュ

フォンデュといったらチョコレートを思い浮かべる人が多いと思いますが、京都に来たら本場の抹茶フォンデュがおすすめです。ほんのり温かい抹茶ペーストを付けて、フルーツから和菓子、洋菓子までいろんな食材を試してみましょう!抹茶とスイーツの甘さが、ちょっぴり渋い日本茶によく合います。SNS映えもバッチリですよ。

抹茶あんが詰まったほんのり緑のたい焼き

たい焼きの定番といえばあんこですが、抹茶あんも美味しいですよ♪抹茶あんがふんだんに使われた温かいたい焼きは、お茶との相性も抜群。バターや生クリームなど、洋風のものを付けて食べてもよく合います。京都のカフェで、本場の抹茶が香るたい焼きをぜひ楽しんでみてください。

繊細な味に京都を感じるおしるこ

冬に食べたくなる昔ながらのスイーツ「ぜんざい」に「おしるこ」。関西では、粒あんのものを「ぜんざい」、こしあんのものを「おしるこ」と分けています。ぜんざいの粒が苦手という人にはおしるこがおすすめ。京都のおしるこは一風変わったものや、つくりにこだわったものもよく見られます。ほんのり甘みのある京都のおしるこは、お茶と一緒にいただきましょう。

できたてみたらし団子を京都で

全国どこでも食べられるお団子ですが、特に京都はできたてのお団子を提供しているお店がたくさんあります。コロコロかわいいお団子に、昔ながらのみたらし団子、かわいい動物の形のお団子など、バリエーションも豊富。できたてのお団子はほんのり温かく絶品です。新たなみたらし団子の魅力が発見できるかもしれません。

意外と日本茶に合う!センスが光る京都の洋スイーツ

京都といえば和スイーツが有名ですが、抹茶を使った洋スイーツもおすすめです。抹茶風味のスフレや抹茶入りパンケーキなど、京都で見つかる抹茶系あったか洋スイーツはセンスが感じられるものばかり。ふわふわ、トロトロとした食感が楽しめるものも多いので、見た目だけでなく舌でも楽しんでみましょう。

京都といえば抹茶。もちろんそのままシンプルに抹茶を飲むのも良いですが、抹茶を活用したあったかスイーツも豊富です。抹茶を使ったスイーツは日本茶や抹茶との相性が良いので、ぜひお茶と一緒にいただきましょう。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加