グルメ
2017.04.13(Thu)

外で食べればもっと美味い!テイクアウトできる福岡グルメって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ちょっと小腹が空いた」という時に便利なのが、テイクアウトできる食べ物。お気に入りの場所で食べるも良し、歩きながら、観光しながら食べるも良し!今回は、外で食べるとお店以上に美味しく感じる、福岡ならではのテイクアウトグルメをご紹介しちゃいます♪

梅が枝餅

福岡に来たならぜひ食べてほしいのは、「梅が枝餅(うめがえもち)」。あんこをお餅で包み、両面を焼き上げたものです。アッツアツの焼きたては外がカリッとしていて、絶妙の歯ごたえ!お餅の量が少ないので、ペロッと平らげてしまう人も多いはずです。太宰府天満宮の参道にも“梅が枝餅屋さん”が軒を連ねています。

むつごろう焼き

福岡市民なら誰もが懐かしむソウルフード、それがむつごろう焼き。有明海の干潟に生息するという「むつごろう」をモチーフにした、“たい焼き”ならぬ“むつごろう焼き”なのです。中にあんこが入ったものや、クリームが入ったものなど、種類はいろいろとありますが、何と言ってもおすすめはハムエッグ!お店によって商品名に違いはりますが、お好みを見つけてみてくださいね。

明太フランス

ヨーロッパのオシャレなフランスパンと、福岡の名産品である明太子がコラボした“明太フランス”はいかがでしょうか?バターの風味香る明太子の塩味が、フランスパンにマッチしています。この明太フランスは博多のパン屋さんで多く販売されていますが、お店によって味が違うので、食べ比べてみても面白いかも!

あまおうを使ったスイーツ

福岡を代表するフルーツと言えば、あまおうイチゴ!「あまおう」の由来をご存じですか?『あ=赤い、ま=丸い、お=大きい、う=うまい』の、「あまおう」なのです。とっても味が濃く、絶妙な甘酸っぱさが特徴。このあまおうイチゴを使ったスイーツはぜひ味わいたいもの。あまおうのいちご大福やどら焼き、ケーキなどもお試しください!

とりかわ(鶏皮)

福岡には“とりかわ専門店”なるものが多数あるのを知っていますか?なかでも、弾力のある、食べごたえ満点のとりかわをおすすめします!営業時間中であれば、お店によってはテイクアウトもOK。夜桜の花見シーズンなどは、とりかわ片手に缶ビールをグビッといただくのもオツですね!
 

福岡ならではのテイクアウトグルメ特集、お楽しみいただけましたか?趣のあるお店で福岡グルメを堪能するのも良いけれど、ジモティーみたいにテイクアウトグルメを楽しむのも素敵な旅の思い出になるはずです。福岡へお越しの際は、ぜひ食べ歩きをしてみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード