アミューズ
2017.09.19(Tue)

【旅ログ】薬院周辺はおしゃれなコーヒーショップの宝庫!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Pintrip」をご覧のみなさん、こんにちは!旅の目的が食一本になりつつある、旅好きライター・ふくまるです。今回も福岡市で話題のスポットを回ってきましたよ~。

福岡の名物と言えば、博多ラーメン、もつ鍋、水炊きなどがぱっと頭に浮かびますが、「そろそろ福岡名物の仲間入りしちゃうのでは…?」というくらい勢いがあるのがコーヒーなんです。福岡には日本のバリスタチャンピオンがいたり、焙煎世界チャンピオンがいる店があったり!全国的に見てもコーヒーのレベルが高い地域なんですよね。

特に、繁華街・天神から少し南に下った薬院周辺はコーヒーショップの激戦地。隠れ家的なセンスのいい飲食店や雑貨店、アパレルショップが集う薬院地区らしい、おしゃれなコーヒーショップが次々とオープンしています。今回紹介する旅の拠点は「西鉄イン 天神」。すぐそばを西鉄天神大牟田線が走っているので、トレインビューのお部屋も人気のビジネスホテルです♪

●福岡を代表するロースターの旗艦店が薬院にオープン

ホテルを出発して西鉄電車の高架沿いに徒歩8分ほど南下すると、薬院駅周辺に到着しました。その駅のすぐそばに、7月にオープンしたのが「manu coffee roasters クジラ店」さんです!

「manu coffee」といえば、福岡のコーヒー好きで知らない人はいないほど有名なショップで、近年のブームをけん引する存在。いまでは、こちらのクジラ店のほかに大名、春吉、博多駅前など4店舗を展開しているんだとか。

その「manu coffee」が、新しい焙煎器を導入し、本拠地として構えたのがココ。キレイな黄色い外観が目立つ! 1Fは焙煎や物販のスペース、2Fがカフェスペースになっています。物販には波佐見焼のメーカーとコラボレーションしたオリジナルカップ、コーヒーの豆やドリップパック、オリジナルバッグなどが並び、おみやげにしても喜ばれそうですね。

イートインで利用するときも1Fで注文をしましょう。テイクアウトももちろんOKですよ。2Fのカフェスペースはコンクリート打ちっぱなしで、広々とした開放的な空間!ところどころに適度な目隠しとなる糸のカーテンが配されているのがアクセントになっています。

私がおじゃましたときはお客さんが多くて全体は撮影しませんでしたが、左奥にはソファ席がありました。私が座っているのは2人がけのテーブル席。右側のスペースでは、期間限定の物販イベントが行われていました。定期的にイベントも行われているようで、コーヒーだけでなくカルチャーの発信地にもなっているんですね!

私は、アイスカフェラテ(520円・税込)を注文してみました。カップのデザインも素敵ですね…!これは写真に収めたくなります♪肝心のコーヒー…言うまでもないですが「とってもおいしい!」しっかりとコーヒーとミルクの味が際立つカフェラテでした。席の間隔も程よく空いているので、ゆったりと自分の時間を過ごすことができるコーヒーショップです。

●アートギャラリーを備える高感度コーヒースタンド

次に向かったのは、ホテルから歩いて約5分の場所にある「STEREO COFFEE」。天神に隣接する大名で14年続くダイニング「STEREO」が、“もっと気軽に立ち寄ることができる店を”という思いで2015年にオープンしたコーヒースタンドです♪古民家を改装した店内は、1Fがイートインスペース、2Fがおしゃれなギャラリースペースになっています。

入口の目の前にあるカウンターで、まずはコーヒーを注文!ドリップコーヒーは2~3種の豆から選ぶことができますよ。ラテなどのエスプレッソ系のドリンクは、その日のおすすめがいただけちゃいます。目の前でドリップの様子を見ることができるのもうれしいポイント。とってもいい香り~!

といいつつ、この日私が注文したのはアイスラテ(480円・税込)。華やかなコーヒーの香りが際立つアイスラテ、さすがのおいしさです!

1Fのイートインスペースはスタンディング形式。中央のテーブルの脇には大きなスピーカーがあって、心地良い音楽が体に響いてきます。ここから徒歩3分の場所には系列のレコードショップ「LIVING STEREO」を展開しているほど、音楽への造詣が深い店なので、音楽ファンはぜひとも行ってみてくださいね♪

2Fのギャラリースペースでは定期的にアートイベントを開催しているそうです。コーヒーを片手に作品を鑑賞できる気軽さもGOOD!アーティスティックな気分に浸れます♪

コーヒーのほかに、まんまるのアイスクリームとチェリーがかわいいメロンクリームソーダや、軽食のホットサンドもありました!ブランチやや甘いものが食べたいときにもイイですね。朝早くから夜遅くまで開いているから、いろんなシーンで楽しめそうです。

【まとめ】
今回紹介した2店舗のほかにも、ホテルからの徒歩圏内にはコーヒーショップがたくさん!コーヒーのおいしさはもちろんのこと、空間や雰囲気、カルチャーなど“プラスアルファ”の楽しみに溢れるお店ばかりなので、ぜひぜひ、注目のコーヒーショップを巡ってみてくださいね♪

〈 店舗情報 〉
■manu coffee roasters クジラ店
住所:福岡県福岡市中央区白金1丁目18-23
電話番号:092-707-0306
営業時間: 10:00~21:00
定休日:なし
HP:http://www.manucoffee.com/home/

■STEREO COFFEE
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3丁目8-3
電話番号:092-231-8854
営業時間: 8:00~22:00
定休日:なし
HP:http://stereo.jpn.com/coffee/

〈 施設情報 〉
■西鉄イン 天神
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通4-7-1
電話番号:092-713-5454
HP:http://www.n-inn.jp/hotels/tenjin/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加