アミューズ
2017.09.12(Tue)

【旅ログ】天神・大名で見つけた♪撮影率100%のアイスクリーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Pintrip」をご覧のみなさん、はじめまして!いつも旅先で起こるステキなことばかりを妄想して日々を過ごしている、旅好きライター・ふくまるです。今月から新しく連載でお届けする【旅ログ】で、ふくまるのおススメ情報をお届けしていきますよ~!

記念すべき第一弾は、九州一の大都市、福岡市からお届けします♪
福岡といえば、やっぱり一番の楽しみはグルメですよね。安くておいしいご当地名物、おしゃれなカフェ、話題のスイーツ…。なんでも最近は女子が大好きなあの冷たいスイーツがかなり話題になっているということを聞きつけ、リサーチしてきました!

場所は、福岡市の中でも一番の繁華街、天神エリア。天神にはホテルがいくつもあるのですが、今回は天神のど真ん中という便利な場所にある「ソラリア西鉄ホテル」を旅の拠点にします。

●連日大行列!満点ビジュアルのソフトクリーム

まずは、ホテルから徒歩7分くらいの大名地区へ。大名は路地に飲食店、アパレルショップ、レコードショップなどのお店がひしめく若者の街♪紺屋町商店街と呼ばれるこの道が大名のメインストリートとでも言いましょうか。ここから小さな道に枝分かれしています。

そんななかの路地に、2017年7月にオープンしたばかりのお店「DAIMYO SOFTCREAM(ダイミョウソフトクリーム)」があります。そう、今回の目的はこちらのお店のソフトクリーム!お店に行くまでに何人か、ソフトクリームを食べているおしゃれ女子とすれ違いましたよ。期待が高まります…!

いよいよ到着~♪すごく人気とは聞いていましたが、そ…想像以上だ!お店の外にはソフトクリームを買うために行列を作る人、外で写真を撮る人、とにかくすごい人!!あまりの行列に外観の撮影はあきらめたのですが、この店名のロゴを見るだけでもおしゃれさが伝わるかと!伝わりますよね!?

もちろん私も並びました。暑い、すごく暑い…。「でもこの暑さがソフトクリームをより一層おいしくしてくれるはず。がんばれ私!」なーんて言っているうちに、割と早く順番がやってきました。

ソフトクリームのメニューは「ダイミョウソフトクリーム(ミルク)」「ソフトクリーム(バニラ)」「ソフトクリーム(抹茶)」の3種類(各480円・税込)。バニラと抹茶はミックスにもできるのだそうです。看板メニューの「ダイミョウソフトクリーム(ミルク)」を注文するぞ!と意気込んでいたのですが、なんとこの日は売り切れ!一般的なソフトクリーム以上に空気をたくさん含んでいて、軽い口当たりが人気だそうです…。
ということで気を取り直して、「ソフトクリーム(バニラ)」を注文しました。

キュートな笑顔の店員さんに手渡されたソフトクリームがこれまたキュート!見てください、この絵にかいたようなソフトクリームを。柔らかな曲線を描くソフトクリーム…見るからにおいしそう!もちろんお味も抜群です。とてもなめらかなソフトクリームでミルク感がしっかりありながら、さっぱりとした甘さ。うん、人気の理由がわかります!

店内にはイートイン席もありますが、競争率は高そう…。間違いなくかわいい写真が撮れるので、手渡されたらすぐにおしゃれなグレーの壁をバックにシャッターを切り、溶けないうちにいただきましょう♪夜22時まで開いているので、ご飯を食べたあとのデザートにもよさそうです。

●可憐なトッピングが乙女ゴコロをくすぐる本格ジェラート

続いてご紹介するのは、天神のオアシス・警固公園の目の前にあるファッションビル「ソラリアプラザ」に入っているお店。ソラリアプラザの上層階は今回の旅の拠点「ソラリア西鉄ホテル」です。なので、行きやすさ抜群!ソラリアプラザの地下2階はフード中心のフロアとなっていて、おしゃれなカフェやベーカリーなどが軒を連ねています。

そんなフロアに2017年6月にオープンしたのが「ドナテロウズ」。30年以上の歴史をもち、ジェラートマエストロが監修した独自レシピのジェラートを味わうことができます。東京などではすでに人気のお店が、ついに九州初上陸です♪

こちらのジェラート、乙女心をくすぐるポイントが…!それは香川県に伝わる伝統のあられ菓子“おいり”をジェラートにトッピングした「おいりカップ」(480円・税込)を楽しめること!ほかにカップ、コーン(各450円・税込)もありますが、ここはやはりおいりカップでしょう。いずれも約18種のジェラートから2種を選ぶことができます。定番のものからめずらしいフレーバーまであって迷うなぁ…。今回は「羅漢果ミルクティー」と「ホワイトクリーム」に決定!どちらもめずらしいですよね。

カップに入ったジェラートの上にはホイップクリームが絞られ、その上にパステルカラーの“おいり”がふわり。食べるのがもったいないほど可憐なビジュアルです!“おいり”はとても軽い食感でほんのり甘く口の中で溶けていく…!羅漢果ミルクティーはコクのある深い味わいでとってもおいしい。ホワイトクリームは、新鮮な牛乳と生クリームで仕上げた、濃厚だけどさっぱりとしたコクのある味。北海道産の生乳を使用しているそうです。

【まとめ】
ということで、今回は天神・大名で話題のソフトクリームとジェラートのハシゴを楽しみました。どちらもおいしかったし、カワイイ!これはみんなが写真を撮りたくなるのがわかる~!!ぜひSNSにアップして、たくさんの「いいね」をもらってください♪天神と大名は福岡に来たら必ず立ち寄るエリアだと思いますので、ちょっと休憩がしたくなったときに思い出してくださいね。どちらのお店も22時まで開いているので、ホテルに帰る前に甘く冷たいスイーツを楽しむのもおすすめですよ。

〈 店舗情報 〉
■DAIMYO SOFTCREAM(ダイミョウ ソフトクリーム)
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目11-4
電話番号:092-791-1594
営業時間: 11:00~22:00(材料がなくなり次第終了)
定休日:不定

■ドナテロウズ ソラリアプラザ店
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB2F
電話番号:092-733-7567(代)
営業時間: 10:00~22:00(季節によって変動あり)
定休日:不定(ソラリアプラザに準ずる)

〈 施設情報 〉
■ソラリア西鉄ホテル
住所:福岡県福岡市中央区天神2-2-43
電話番号:092-752-5555
HP:http://www.solaria-h.jp/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加