スポット
2016.07.05(Tue)

島中からニャーニャー聞こえる?福岡県「相島」は猫の楽園だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡市の北東、玄界灘に浮かぶ、周囲約8kmの小さな島「相島」(あいのしま)をご存じでしょうか。実はここ、猫好きにはたまらない観光スポットとして今大変注目を集めている島なのです。たくさんの可愛い猫たちに会えると人気の「相島」をご紹介します。


 

■「相島」とは?

@pappy400rが投稿した写真 -


「相島」は玄界灘に浮かぶ福岡県の島です。面積は約1.25㎢、周囲約8kmとこじんまりしているので、のんびり歩きながら散策できるスポットとしても人気です。

また、漁業が盛んな地域ということもあり、昔から釣り好きに愛されている島でもあります。

島内の東側にあるナガイ浜からは、通称めがね岩と呼ばれる海食で穴が開いた岩を見ることができ、幻想的な風景が楽しめるのも「相島」の魅力のひとつ。海に浮かぶめがね岩の景色は、かなり絶景なのでオススメですよ!


 

■島へのアクセスは?

「相島」へのアクセスは、新宮(しんぐう)港から町営渡船「しんぐう」に乗ります。

JR博多駅から向かう場合は、鹿児島本線を利用すると便利。JR福工大駅前で下車したら、相島行き渡船乗り場までバスを利用します。西鉄新宮駅からも船乗り場まではバスが出ているので、こちらを利用してもOK。

新宮港から「相島」までの船旅は、なんとたったの約17分!船に乗っている時間が短いので、日帰りはもちろん、半日だけ島で遊ぶことも可能です。

 

運賃は片道460円。1日5~6便出ているので、気軽に遊びに行けるのも嬉しいですね。

ただし、季節に応じて船の時刻が若干変更となっているので、事前のチェックは忘れずに!

 

◆町営渡船「しんぐう」時刻表
http://www.town.shingu.fukuoka.jp/index.cfm/1,970,284,191,html

■「相島」の可愛いネコたち

船を降りた瞬間から、たくさんの猫たちに会えるのが、「相島」を旅する醍醐味とも言えます。この島に居る猫は、普段から人と触れ合うことに慣れているので、とっても人懐っこいのが特徴。猫好きにはたまらなく嬉しいですよね。

 

自ら体をすり寄せて甘えてきたり、頭や体を撫でてあげると気持ちよさそうな表情をしてくれる猫たちを目の前にしたら、もうメロメロ。フワフワの猫の毛にいつまでも触れていたくなるほど、その癒やし効果はバツグンです!

今や日本だけでなく、海外においても猫だらけの「相島」は人気があるようで、島にはウワサを聞きつけてやって来た海外からの観光客が、猫たちの可愛い仕草を写真に収める姿も見受けられます。世界の猫好きをも虜にする「相島」の猫たちは、さすが日本育ち!警戒することなく、可愛いらしい挨拶で自然とおもてなしをしてくれています。

甘えん坊な猫たちを目の前に、思わずシャッターを押したくなる瞬間に満ち溢れているので、自分だけのオリジナルショットが撮れるのも嬉しいですね。豊かな自然に囲まれた島で暮らす猫たちのピースフルな姿に、心が和んでいくのを感じます。

 

たくさんの愛くるしい猫たちに会える「相島」は、何度でも行きたくなるほど優しい雰囲気で包まれた魅力溢れる島なので、癒やしの時間を過ごしたい方にピッタリなスポットです。

■「相島」グルメ

「相島」は魚のまち!行ったからには美味しいものを食べたいですよね。

ぜひ訪れて欲しいのが、島内唯一の食堂「相島地域産物展示販売所 丸山食堂」。

 

ここは、島で獲れた新鮮な魚介を使った定食が食べられると人気のお店です。中でも人気No.1はお刺身定食。新鮮なお刺身の盛り合わせに炊き込みご飯や日替わりの小鉢がついてくるので、大満足の1品です。他にも海の幸たっぷりのちゃんぽんなど人気のメニューが揃っているので、ぜひ訪れてみてください!

 

<基本情報>
名称:相島地域産物展示販売所 丸山食堂
住所:福岡県糟屋郡新宮町大字相島1382-2
電話番号:092-962-4360
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜日
 


猫好きなら一度は訪れてみてほしい相島。潮風を感じながら、のんびり猫たちと散歩をして、美味しい料理を食べて、贅沢な一日を過ごしてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加