秋といえば芸術の秋。せっかくなので、感性を刺激されるアーティスティックな場所に出かけてみませんか?徳川家の歴史が残る名古屋では、現代アートやヨーロッパアートだけでなく日本の伝統的な芸術にも触れられますよ。名古屋で足を運ぶべきアートなスポットを紹介します。
徳川家とゆかりのある名古屋には江戸時代以前の美術品も残されていますが、それらとは一味違った近代建築物も魅力的です。名古屋では、市の認定建造物資産になっているレンガ造りの旧工場など、明治時代のレトロな建築芸術が見られます。九州・山口の近代化産業遺産群が世界遺産に登録されましたが、同じような雰囲気の近代化建築の美しさを味わうことができますよ♪
白鳥公園は、古墳のある場所に作られた古墳公園。大型のアスレチックのほかちょっと変わったモニュメントが置かれており、散策しながら鑑賞できるでしょう。また、ここは以前貯木場だったことから板が水面ギリギリに伸びており、水を近くに感じることができます。付近には風格のある白鳥庭園などもあり、名古屋のさまざまなスポットへのアクセスにも便利です。
久屋大通公園は、名古屋の中心を縦に割ったように広がる帯状の公園です。園内からはテレビ塔がよく見えるほか、小さな川が流れ、噴水時計や彫刻の森などのアートも楽しめますよ。まさに都会の中のオアシス。名古屋の中心に伸びる久屋大通公園を散策すると、いろんな発見があるかもしれませんね。
名城公園からは、四季折々の花のアートが楽しめる名古屋城がすぐそこに見えます。モデルガーデン付近にあるオランダ風の風車も見どころ。ガーデンだけでなく、自然光を取り入れたアトリウムもあるので、花が好きな人は必見です。カラフルな花々はSNS映えもしそうですね♪
彫刻や近代的な建築などもきれいですが、リアルなアートを見たいなら外せないのが大高緑地です。敷地内にあるのは迫力満点、精巧な造りの恐竜たち。まるでジュラシックワールドの世界に迷い込んだ気分です。同じく敷地内の竹林散策路では芸術的な自然の風景が楽しめますよ。
芸術の秋には、ザ・芸術といった美術館などを巡ってみるのも良いですが、名古屋にはほかにも感性をくすぐられる場所が多数あります。ほかとは少し変わったアートや建造物も見られるので、ぜひ自分の足でおすすめスポットを巡ってみましょう。