スポット
2018.11.22(Thu)

【北九州】大正ロマンに浸ろう!門司港レトロでやりたいあれこれ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、日本三大夜景の一つに加わった北九州。中でも明治から大正時代にかけての建造物が多く、レトロな雰囲気を醸し出す門司港レトロの人気が急上昇しています。今回はそんな門司港でやってみたいさまざまなことをご紹介!素敵な思い出の1ページに加えてみてくださいね。

焼きカレーを美味しくいただこう!

Junya.Sさん(@r.osens)がシェアした投稿 -

門司港のご当地人気グルメと言えば、やっぱり焼きカレー!チーズをたっぷりとかけてグツグツとオーブンで焼き上げた焼きカレーは、辛さが苦手な人にもオススメ。門司港周辺にはたくさんの焼きカレー店が並んでいますので、気になるお店に入ってみてはいかがでしょうか?

バナナの叩き売りを間近で体験!

今では珍しい「バナナの叩き売り」をご存知ですか?実はこの門司港はバナナの叩き売り発祥の地で、JR門司港駅前には記念碑もあるんです。週末になるとバナナの叩き売りの実演を見るため、多くの観光客が集まります。思わずバナナを買いたくなってしまう臨場感を楽しんでみて下さい!

跳ね橋を見学!

この跳ね橋は、関門海峡や関門大橋を望める抜群のロケーションにあります。全長約108mの歩行者専用の橋ですが、1日6回、船が通るタイミングで半分に分かれて跳ね上がります。もし見られたらラッキー!また、カップルでこの上を歩いて渡ると幸せになれると言われており、恋人の聖地としても人気のスポットです。

レトロなビル巡りが楽しい!

大正10年に建てられた旧門司三井倶楽部は、あのアインシュタインも宿泊したことがあるといいます。そのほかにも門司港周辺には、国指定重要文化財の建物をはじめ旧大阪商船ビルや旧門司税関ビルなど、古き良き時代の面影が色濃く残るノスタルジックな建物が数多く残されています。国際貿易都市として栄えていた時代にタイムスリップしてみませんか?

夜景鑑賞でロマンティックな気分を堪能!

門司港は日本三大夜景にも選ばれた、北九州市の中でもトップクラスの夜景が楽しめるスポット。海をバックにしたレトロ感溢れる夜景ももちろん素敵ですが、『門司港レトロ展望室』から見下ろす夜景は格別!まるで宝石を散りばめたような、地上103mからの眺めに心を奪われます。

いかがでしたか?門司港レトロでやってみたいことは見つかりましたか?北九州市の中心地小倉からも近く、すぐに足を伸ばせる門司港レトロにぜひ気軽に立ち寄ってみてください。きっとノスタルジックな大正ロマンの世界に浸れること間違いナシです!

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード