トラベル
2019.01.10(Thu)

名古屋に来たら1度は乗ってみてほしい乗り物をご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県名古屋市といえば、名古屋城や名古屋めしが有名ですね。
しかし実は大規模な名古屋港があったり、ブランドショップが並ぶ繁華街である栄があったりと他にも様々な魅力があるんです。今回はそんな魅力が詰まった名古屋を移動しながら観光できる水上バス「クルーズ名古屋」を中心に、名古屋でオススメの乗り物をご紹介していきます。

水上から眺める名古屋の風景「クルーズ名古屋」

名古屋で一風変わった観光体験をしたいなら水上バス「クルーズ名古屋」に乗るのがおすすめ。
船が走るのは東洋一の大運河として知られる中川運河です。カヌーやイベントの会場としても使われており、水運と観光の両方の側面を持っています。沿岸には名古屋の壮大なビルや様々な橋が見られ、乗る人を飽きさせません。
運河では波による揺れもないので、じっくり写真を撮ってみてくださいね。
水上から撮影するとインパクトのある写真になりやすいので、SNSへ投稿するのにピッタリの写真が撮れるはず!

6つの乗船場を結ぶ

クルーズ名古屋の乗船場はこの6つです。

①ささしまライブ
②キャナルリゾート
③みなとアクルス
④ガーデンふ頭
⑤ブルーボネット
⑥金城ふ頭

どの乗船場も電車やバスでアクセスが可能。途中で降りることも乗ることもできるので便利です!
おすすめは①ささしまライブからスタートして⑥金城ふ頭まで行くコースです。
金城ふ頭にはテーマパーク「レゴランド・ジャパン」があるので、そこまでのアクセスとしても使えますよ。あおなみ線で名古屋駅まで乗り換えなしの一本で帰れるのも魅力です。

〈 乗り物情報 〉
■クルーズ名古屋
住所:名古屋市中川区運河町周辺(『ささしまライブ』乗船場)
電話:052-659-6777
定休日:土日祝
URL:http://cruise-nagoya.jp/

近未来を体験できる「リニア・鉄道館」

大人も子供も世代を超えて楽しめる家族連れに人気なのが「リニア・鉄道館」。
39両もの実物展示と日本最大級の鉄道ジオラマに、夢中になってしまうこと間違いなしです。

そして展示の目玉が、時速500km走行を擬似的に楽しめるリニア乗車体験になります。
ミニシアター越しの体験は実際に走行しているような気分になってしまいます。
実際のリニアが走行する前に一度体験しておくと本物もより楽しめるようになるでしょう!

場所が金城ふ頭にあるので「クルーズ名古屋」で水上観光しながら「リニア・鉄道館」に行くコースもおすすめです。

〈 乗り物情報 〉
■リニア・鉄道館
住所:名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
電話:052-389-6100
定休日:土日祝
URL:http://museum.jr-central.co.jp/

ビルのど真ん中になぜ観覧車が?空中浮遊を楽しめる「Sky-Boat」

名古屋の中心地「栄」のビルに突如現れるのが観覧車「Sky-Boat」。
高さ52mは名古屋城の天守閣よりも高い数字で、名古屋の街並みを一望できるのが特徴です。
シースルーの外観となっており、夜にはライトアップも行われるので、お出かけの最後に寄るスポットとしておすすめ。
ゴンドラ内では四季折々のイメージ映像も楽しめるので、「また名古屋に来たい!」という気持ちにさせてくれます。

〈 乗り物情報 〉
■Sky-Boat
住所:名古屋市中区錦3-24-4
電話:052-310-2211
定休日:火
URL:http://www.sky-boat.asia/

変わった乗り物を楽しめるのも名古屋の特徴

名古屋は味噌煮込みうどんや味噌カツといったグルメから、名古屋城やレゴランド・ジャパンなど観光スポットが集まる場所です。

今回は乗り物を中心にご紹介しましたが、他にも魅力が溢れる名古屋なので、乗り物に乗った後は様々なスポットをぜひ訪れてみてくださいね!

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード