グルメ
2016.08.23(Tue)

甘味だけじゃない!お土産にオススメの沖縄らしい商品5つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お土産で喜ばれるのはやっぱり食べ物。会社やご近所、友達など、さまざまなシーンで重宝します。沖縄のお土産といえば、ちんすこうや紅芋タルト、サーターアンダギーといった甘味が思い浮かびますが、これじゃちょっと定番すぎて……。

今回はそんな方にオススメの、沖縄らしい食べ物を5つご紹介します!

 

■沖縄のステーキソースの定番!「A1ソース」

アメリカの影響を多大に受けた沖縄では、いたるところにステーキハウスがあります。そこで必ずといっていいほど目にするのが「A1ソース」。甘酸っぱさと濃厚な味がクセになるとして、沖縄では定番のステーキソースです。実は沖縄でつくられているものではなく、原産国はイギリス。しかし沖縄では知らない人はいない定番品なので、お土産にもオススメです。

 

■島唐辛子やうりずん豆など沖縄野菜がピクルスに!「やんばるピクルス」

فخذさん(@m_abdul_g)が投稿した写真 -

できるだけ農薬を使わずに農産物をつくる“持続可能な環境保全型農業”に取り組む沖縄畑人くらぶ(おきなわはるさーくらぶ)による、沖縄野菜のピクルスです。大切に育てたやんばる野菜を、もっとも良さが引き出される形でカットし、瓶に詰めてピクルスに。喜ばれること間違いなしのお土産です。

 

■石垣島のおばぁが手摘みする「島ハーブティー」

島ハーブティーは、もともと石垣の高齢の方々が健康茶として日常的に飲んでいました。石垣島はハーブの倉庫。専用の畑があるわけではなく、家の庭先や空き地などで手摘みしているそうです。もちろん化学肥料や農薬は不使用。摘んだあとは数日かけて乾燥し、粉砕器にかけた茶葉を計量器ではかりながら一つ一つパックに詰めているのだそうです。月桃・グアバ・カンバラ・ヨモギ・オオイタビカズラなど、さまざまな葉がブレンドされています。

 

■ビールにもぴったり!「沖縄塩おかき」

もっちりした「沖縄塩おかき」はビールとの相性抜群! ラインアップは風味豊かなチーズとほろ苦いゴーヤチップが組み合わさった「ゴーヤチーズ」、海老塩味に照り焼きにした甘辛エビを組み合わせた「海老しお」、コクのある黒糖と香ばしいアーモンドを組み合わせた「黒糖」の3種。沖縄らしい食材が使われているのでお土産にピッタリです。

 

■コリコリの感触がたまらない!「ミミガージャーキー」

耳だらけ #沖縄のお土産 #ありがとう

masakoさん(@maa.uee)が投稿した写真 -

「ミミガー」は、豚の耳の皮をつかった料理で、沖縄の代表的な料理のひとつ。良質なタンパク質が豊富に含まれており、酢の物や揚げ物、炒めものとしてよく食べられています。そんなミミガーも、ジャーキーになればお土産に最適! コリコリの感触が、おつまみやおやつにぴったりです。

《サイトURL》
http://www.okiham.co.jp/other.html

 

沖縄では定番、だけど沖縄県外の人にとってはちょっと珍しいものを集めてみました。ぜひお土産選びの参考にしてくださいね。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード